体臭から、洗濯物臭、部屋の消臭まで!臭い対策のスキンケア

体臭から、洗濯物臭、部屋の消臭まで!臭い対策のスキンケア

汗や足の臭い対策に私が選んだのは「マザータッチ」。洗濯用洗浄液ですが、いわゆる洗剤ではないのです。その「マザータッチ」の秘密を大解剖!

この洗濯用ハーブミネラル水、入浴剤としてもいいんです!

「マザータッチ 洗濯用」の成分は、ミネラル水、ハーブエキス、大豆レシチン、発酵物質。環境にも優しそうだし、洗浄、消臭、抗菌、抗ダニ、保湿機能もあるとのこと。これは期待できそう。

そもそも超敏感肌で乾燥肌の、アレルギー体質。合成洗剤を使っていたときは、とにかく痒くてかゆくてしかたがない。洗濯用の液体石けんもあるのだけれど、残るにおいがいやだったんです。何かいいものないかと探していたときに出会ったのが「マザータッチ」でした。

主におしゃれ着洗いに使用。ひどい汚れのものは洗ったことはないけれど、普通にきれいになるので、お気に入りに。気になる洗濯物のにおいもちゃんと消えていました。もったいないからおしゃれ着だけにしようと思っていましたが、ちょっとタオルも洗ってみたところ、違いが歴然。本当にふんわりして、さわり心地がいい!!

これのさらにすごいところは、「飲める」らしいこと。パッケージには、「抗酸化健康飲料水の開発を目的として作られたもので、石けんや合成洗剤を使用しておりません。」の文言が! 口コミでも「飲んでみました」というものもあり、びっくり。とはいえ、飲む勇気は私にはありませんが…。
と、ここまでは洗濯の話が中心になってしまいましたが、私が「マザータッチ」を気に入っている本当の理由は、「入浴剤」として使用できること。これ、お風呂の入浴剤としても、なかなかの力を発揮してくれるんです。

敏感肌のため、入浴剤は吟味して選ばなくてはならないし、高価なものを毎日使う勇気もない。さらにバスソルトも痒くて痛くなり、とてもお湯に浸かっていられない。そこで、お風呂に「マザータッチ」を入れたところ、お湯が柔らかくなり、痒くなりやすい肌も落ち着くように。

お風呂に入れれば、体臭も抑えられるのだそう。そこでひらめいたのが、密かなブームを呼んでいる「湯洗い」。平日は勇気がないので、週末だけ湯洗いにチャレンジ。体はお風呂に浸かるだけで、だいたいきれいになるという情報もあるくらい。湯船に「マザータッチ」を入れれば、におい対策にもなりそうだし…。汗や足の臭いが心配でしたが、結果は、石けんで洗った時とほとんど変わりませんでした。

さらに嬉しいのが、「マザータッチ」を入れれば「浴槽に湯アカがつきにくい」とか、「洗濯層もきれいになる」というもの。面倒くさがりの私にはかなり魅力的。

消臭抗菌液も作れて、猫ちゃんのトイレ周りのにおい対策にも力を発揮しています。

関連記事