育毛効果もあるの?!夏の定番“スイカ”の隠された効果とは

育毛効果もあるの?!夏の定番“スイカ”の隠された効果とは

美味しくて低カロリーな夏の果物の代表といえば“スイカ”ですよね。
しかし、そんなスイカの意外な効果が魅力的なんです!
Sao

スイカがもっと好きになる!スイカの魅力とは

夏といえば、冷たいスイカが美味しいですよね。
毎年欠かさず食べているという人も多いのではないでしょうか。

スイカといえば、90%が水でできているといわれていますが、実は知られていないだけでその他に含まれている物質の効果がとっても魅力的なんです!
そこで今回は、そんな夏の定番スイカを大解説しちゃおうと思います。
普段何気なく食べていたスイカの見方が変わりますよ!
スイカ

スイカに含まれるものとは

前述しましたが、スイカといえば水分の宝庫。
みずみずしさが暑い夏に美味しい果物ですが、その他にもこんなに優秀なものが含まれているんですよ!

① リコピン
トマトに含まれているのが有名なリコピンですが、実はスイカにはトマトの14倍ものリコピンが含まれていると言われています。
リコピンには、強力な抗酸化力があり、血糖値を下げる,動脈硬化の予防,ガンを予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などがあります。

② カリウム
体内の不要な塩分を排出してくれる働きがあります。ですから、塩分過多の方や濃い味付けが好きな方にはとってはなくてはならない効果です。

③ システイン
こちらは体内に取り込んだビタミンCが壊れてしまうのを防いでくれるという女性の味方です。
特に夏は紫外線によってビタミンC不足になりがちなので嬉しい効果ですよね!

④ イノシトール
お酒好きにはもってこいのこちらのイノシトール。
なぜなら甲脂肪肝ビタミンとも呼ばれているビタミンB群で、肝臓に脂肪を付きづらくしてくれる効果があるといわれています。

⑤ マンノシターゼ
ダイエットサプリとしても人気のあるこちらの成分。
実は糖分分解酵素なので、糖分の摂り過ぎやダイエットをしている女性に嬉しい効果が得られますよ。

⑥ シトルリン
タイトルにもありますが、スイカを食べて育毛効果があるのはこちらの成分のおかげです。
体内の老廃物や有害物質などを体外に出してくれるのが主な働きなのですが、実はこちらには血管拡張作用があり、血流に改善が行われるので、薄毛にも効果的だといわれています。
近頃では薄毛は男性だけの悩みではなくなってきていますので、女性にもおすすめです!
またスイカなので副作用がないのも魅力的ですよね!



スイカの魅力を分かっていただけましたでしょうか?
1日800~1200mgを目安に食べるようにしましょう!
食べ過ぎはお腹をこわしてしまったりするので注意してください。

関連記事