薬とはどう違うの?サプリを飲み始める前に知っておきたい6項目

薬とはどう違うの?サプリを飲み始める前に知っておきたい6項目

これからサプリを飲み始めたいと思っている方も今飲んでいる方にも、タメになる情報をお届けします。
きっとサプリがもっと身近な存在になるはずです。
Sao

あなたに合うサプリを飲んで美容も健康も保ちましょう

たくさんのメーカーから発売されているサプリ。
ビタミン系や鉄分、カルシウムなど、その種類もさまざまですよね。

しかし、こんなに種類があると、自分が何を飲んだらいいのかわからなくなってしまったりしませんか?
また、薬とはどう違うの?など、意外と知らないことが多くて手が出せずにいるという方も多いと思います。

そこで今回は、サプリをもっと身近に感じてもらえるようにみなさんが知りたい6項目を解説します!
サプリ

キレイと健康を作るサプリ、これを知っておけば怖くない!

Q.1 サプリと薬はどう違うの?
サプリには錠剤やカプセルなど、医薬品とよく似た形状のものが多く、薬と混同してしまう方が多いです。
しかし、実際は全く異なるものなんですよ!
医薬品は病気の治療を目的とし、人体に存在しないさまざまな物質を体内に送り込むものですが、サプリは栄養素を体内に送り込むのが目的です。
毎日の食事などでとりこんでいる栄養素を、より多く摂取することができるのです。

Q2. サプリはいつ飲むのがいいの?
薬と違って1日何回という決まりがある訳ではありませんが、せっかくの栄養素を効率よく飲むためのポイントはあります。
それは、胃の活動が活発になっている食後。また、1日分を一度に飲むよりはこまめに摂った方が吸収にも良いので「1日3回 毎食後」がベストでしょう。

Q.3 なぜサプリを飲んだほうがいいの?
豊かな生活を送っている日本では、栄養素の不足とは無縁だと思っている方が多いかもしれませんが、それは間違いです。
実は、どんなに豊かな生活をしていてもバランスの良い食事をするのはなかなか困難。
ですから、その不足している分の栄養素をサプリで補ってあげるのが良い活用方法なのです。

Q.4 最初に選ぶべきサプリは?
これはみなさん購入する前に悩むことだと思います。
そこでサプリ初心者さんにおすすめなのが「マルチビタミン」や「マルチミネラル」などのビタミンやミネラルがバランスよく含まれているもの。
栄養素は単独でとっても働かないと言われているのでこちらから始め、徐々に増やしていくのがおすすめです。

Q.5 どこのメーカーのものを選んだらいいの?
たくさんあるサプリ。何を選んだらいいか分からない時はラベルの成分表示を確かめてみましょう。
内容成分や含有量などを比較したり、注意事項なども合わせて読むと更にgoodです。

Q.6 サプリは組み合わせて飲んだほうがいいの?
少し前述しましたが、サプリは単独では働きません。
例えば、ビタミンBを単独でとるよりもビタミンB群を摂取することで美肌効果や疲労回復が得られたり、鉄はビタミンCと一緒に摂ることで酸素不足を補うことができる、というわけです。


サプリはきちんと用法を守って飲んだら、健康にも良いし美容にも良いし女性の強い味方なのです!
是非、試してみてはいかがでしょうか。

関連記事