食事制限なくしてダイエットはならず。食事:運動は8:2?!

食事制限なくしてダイエットはならず。食事:運動は8:2?!

ダイエットで食事制限をすることは、食べるのが好きな人にはキツイこと。だからとにかく運動をして痩せようとしている人、いませんか?実はそれじゃダメなんです。

摂取カロリーが消費カロリーより少なくならないと、痩せません

先日、肥満外来の先生とお話をしていて、結構衝撃を受けたんです。
「痩せる為にジムに行く人って多いけど、実は運動より食事をきちんと管理する方が遥かに早く痩せられるんだよ。食事と運動で比べたら、食事が8なら運動が2くらいかな。食事を変えなきゃ絶対に痩せられないよ。」
とおっしゃっていたのです。

そんなバカな……。

今年に入って、お腹周りのお肉が何となく気になっていた私。
お正月にジムに入会して、筋トレにプールに、と頑張ってエクササイズに励んでいたのですが、あまりダイエット効果が無く、確かにうっすら筋肉はついて来たような気がするものの、思った程効果が出ずにいたのです。

運動はあくまでも補足的に。まずは食事を整えましょう

よく言われますが、食事の量は
朝>昼>夜
と徐々に減らすのがいい、と言いますよね。
夜に向けて運動量が減るので、理にかなっているのですが、朝沢山ご飯を食べる、ということが、そもそも朝ご飯を食べる習慣が無かった私には結構きつく、朝はバナナ1本、昼はそこそこ食べて、夜はプロテインとおにぎり、などよくよく考えてみれば野菜をほとんど摂取していないことに気が付きました。

朝タップリ食べておくと、日中もあまりお腹が減らない

病院の先生に言われてから、朝思い切って1時間早く起き、きちんと朝食を食べるようにしました。朝から魚を焼くのは面倒、と思っていたのですが、電子レンジで焼き魚が出来るグッズを買って、前日の夜の残りのお味噌汁とご飯に納豆も添えた完璧なる和食の朝食に切り替えたのです。
今までは、12時のお昼休憩が始まる前に既に腹ぺこで、お昼を買いに出る時には、空腹すぎて、たいして食べたくもないのに、甘いデザートまで買ったりしていたのですが、朝しっかり食べるようになってからは、昼休みまでお腹が減らないんです。
これには驚きました。

昼は野菜を中心に。夜は軽めの野菜スープで

昼ご飯はこれまでパスタや丼ものなど、男子社員のようなガッツリご飯を食べていたのですが、なるべく野菜が沢山入ったメニューに変えました。朝しっかり食べているので、昼間あまりお腹が減らず、無駄にデザートを買ったりせずにすむようになって、お財布にも優しくなりました。
夜は、消化の良い野菜スープのみ。物足りなく感じる日は、少しだけお肉を入れたりもしていましたが、基本的には野菜をブイヨンで煮て、塩こしょうで味付けしたシンプルなものに変えました。

1ヶ月で5キロ減。周りからも「痩せた?」と言われるように。

もちろん、週に2回ジムにも通って、いたのですが、今年の始めから、ほとんど変動を見せなかった私の体重が、ストンと5キロ落ちました。
過去に野菜スープだけを食べるダイエットにも挑戦しましたが、あれは、長く続けるのがなかなかキツイのが難点。
でも、単純に「朝>昼>夜」と意識しただけで、こんなに簡単に体重が落ちるなんて。
まさに衝撃でした。

食事:運動は8:2本当にその通りなんです。
皆さんも、ほんのちょっとだけライフスタイルを見直してみませんか?
ダイエット

関連記事