実は年齢が出やすい!「首」のケア教えて!

実は年齢が出やすい!「首」のケア教えて!

首は、顔と同じくらいとっても年齢の出やすいパーツ。ケアしないとどんどん衰えていくのに、ケアの仕方がわからないという方、たくさんいるのでは?

首にしわができやすい原因は?そしてケアはどうしたらいいの?

顔のしわは実年齢より上に見られる原因になってしまいますよね。顔以外で年齢が出やすいパーツとしてよく上がるのが「首」や「手の甲」。手のケアはハンドクリームやパックなどが主流になっていますが、首のケアってどうしたらいいの?という方のために、今日はとっておきの首のケアをご紹介したいと思います!

【そもそも、首はどうしてしわができやすいの?】
首は顔とつながっていますよね。加齢によって顔がたるんでくると、たるんだお肉がそのまま首まで下がってきて首のしわになってしまうんです。
たるみ以外にも、姿勢が悪かったり枕の高さが合っていないと首のしわにつながってしまいます。

【これが正解!首のしわ対策】
①クリームパック
フェイスクリームを、首の下から上に皮膚を持ち上げるようにたっぷり塗って、温めたタオルを乗せて、そのまま10分程パックすると、しっとりすべすべ肌に。

②マッサージ
ボディクリームを手に取って軽く上を向き、上から下にリンパを流すようにマッサージし、鎖骨に指を沿わせて最後は腋の下まで流す。保湿ケアもできてオススメです。

③ストレッチ
軽く上を向いて、首の筋肉を動かすのを意識しながら「いー」という口の形を作る。口を閉じるのと交互に10回ほど行う。

美しい首は若々しい女性の象徴。しっかりケアしてしわのないきれいな首をめざしましょう!
実は年齢が出やすい!「首」のケア教えて!

関連記事