見た目年齢を左右する!本気で始める目元ケア

見た目年齢を左右する!本気で始める目元ケア

目は顔の中でも1番目を引くパーツ。でも最も年齢が出やすいパーツでもありますよね。今回は多くの女性が気になる、悩み別のケア方法をご紹介します。

目元のお悩み「しわ」「クマ」「たるみ」のケアってどうやるの?

「目は口程に物を言う」とは昔からよく言いますが、目元は顔の中でも1番目を引くパーツですよね。しかし最も年齢が出やすいのも、この目元なんです。
目がぱっちりと澄んでいると若々しく見えますが、しわがあったりしょぼしょぼした目元だと一気に年を取って見えてしまいます。

そこで今日は、気になる目元ケアについていくつかご紹介したいと思います。
まずは目元の悩みから見ていきましょう。

【目元の悩みってどんなものがあるの?】

①目尻、目の下のしわ
年を重ねていくにつれて、まず最初に気になる人も多い部分ではないでしょうか?しわは表情を作るときにできるものなので、鏡を見ても自分では気付いていないこともあるので要注意。

②目の下のクマ
生活習慣や加齢によってできてしまうクマ。一度できてしまうとすごく気になるし、疲れて見えてしまったりするのが嫌ですよね。

③目の周りの皮膚のたるみ
目元の皮膚がたるんでしまうと、目が小さく見えたり垂れて見えてしまい、一気に老けこんだ印象を与えてしまいます。


【悩み別、目元ケアの方法】
①目尻、目の下のしわのケア
しわの原因はずばり乾燥。乾燥を防ぐ保湿ケアがとっても大切です。毎日のスキンケアの中で化粧水、乳液のあとに「アイクリーム」を取り入れてみましょう。目の下だけではなく目の周り全体をぐるっと囲むように塗りこみ、蒸発を防ぐためにその上にさらにフェイスクリームを塗ってふたをします。

②目の下のクマのケア
多くの人が悩んでいるのが寝不足や生活習慣の乱れ、パソコンなどの画面を長時間見ることによって起きる「青クマ」血行不良によってできてしまうので、半身浴や温かい飲み物を飲んだり、ホットパックなどで目元を温めることを習慣にすると比較的早くよくなりやすいです。

③目の周りの皮膚のたるみのケア
たるみは、加齢によって肌の弾力や筋肉が低下することによって起きてしまいます。肌の弾力を取り戻してくれる「セラミド」「コラーゲン」が配合されたクリームを使ったケアや、顔の筋肉を鍛えるストレッチなどがオススメです。


いかがでしたか?今回ご紹介したのはどれも自宅でできる簡単なケアばかり。
しっかりケアしていつまでもパッチリとしたきれいな目元でいたいですね!

関連記事