続けるほど若返る?!水が叶える驚きの美容法

続けるほど若返る?!水が叶える驚きの美容法

人間が生きていく上で必要不可欠な水。
ただ水を飲むだけでも、飲み方を意識するだけで美容や健康に大きく影響してくるんです!

アンチエイジングにもダイエットにも!水が与える影響

一日約2リットル程度飲むことが理想とされている水。
体の中の水分が不足すると健康面や美容面に悪影響がでて、老化や美容にも深く影響してきてしまうんです。

とはいっても毎日2リットルの水を飲むのはなかなか難しいもの…

そこで今回、生活の中で水分摂取するのに効果的なタイミングをご紹介したいと思います。
続けるほど若返る?!水が叶える驚きの美容法
①起床時
人は寝ている間大量の汗をかいていて、朝起きたときの身体は水分不足の状態に陥っています。
寝起きに水を飲むことにより胃腸が刺激され内臓の動きも活発になる効果が。
体を目覚めさせるためにも起床後はすぐにコップ1杯程度の水分を摂取するようにしましょう。

②朝、昼、夕食前にコップ1~2杯
ドイツの研究結果によると、450cc程の水を摂取すると10分以内に代謝が30%もアップすると言われています。
なんとその代謝アップ効果は約1時間持続するそう。
また、消化を助けてくれたり満足感も得られるので食べ過ぎ防止にもつながるんです!

③入浴時
入浴中に汗をかくと血液の粘度が高まり血管が詰まりやすくなります。
ここでしっかり水分補給をしないと血の巡りが悪くなり、老廃物をスムーズに排出することが出来ず疲れがとれにくくなってしまうことも。
喉がかわいていなくても意識的に摂取することが重要です。

④就寝前
むくむから…と避けられがちですが、寝る前に水分を摂ることは実はとても重要なんです。
水を飲むことによりリラックス効果が得られたり、疲れて酸性に傾いた体をアルカリ性にリセットする効果も。
ただし、就寝中は腎機能が低下しているので、寝る直前ではなく30分ほど前に摂取しておきましょう。
これで気になる翌朝のむくみも防げるはず。


毎日行う「水を飲む」という行為。
とてもシンプルなことですが、その飲み方やタイミングによって美容や健康効果がぐんとアップするんです!
道具も何もいらないので、皆さんも是非今日から試してみてくださいね。

関連記事