大人ニキビ?! あなたは、Uゾーンのにきび対策は万全?

大人ニキビ?! あなたは、Uゾーンのにきび対策は万全?

知らない間にUゾーンのニキビが出来ていた!という経験はありませんか?
10代の頃には出来なかったUゾーンにニキビ。原因を見直して、大人ニキビ知らずの肌になりませんか?

大人ニキビ!? Uゾーンににきびが出来る原因

10代の頃は、頬やおでこにニキビが出来ていましたが、20代を過ぎるとUゾーンと呼ばれる、頬と口周りをつなぐU字形の区域に吹き出物が出来やすくなっていませんか?
この吹き出物こそ、【大人ニキビ】と呼ばれるものです。

大人ニキビの原因は多岐に及びますが、大きくは「肌の乾燥」や「生活習慣の乱れ」です。
「肌の乾燥」はスキンケアで対処できますが、「生活習慣の乱れ」は
・ストレスや不規則な生活
・偏食、睡眠不足、運動不足
・ホルモンバランスの乱れ
・冷え性などの血行不良
・紫外線の影響
など、生活のいろんなことが影響しています。
つまり、大人ニキビの対策は生活習慣を見直しつつ、正しいスキンケアを行うのが正解です。

大人ニキビを防ぐ正しいスキンケアと応急処置法

アラサー、アラフォーの肌は皮脂のふき取りすぎに注意して、最低限の汚れを落としつつ、肌の奥深くまで、美容効果を浸透させましょう。

【スキンケア】
[ 朝 ]
1・洗顔フォームで寝ている間に出た皮脂をしかっり落とす
※ふき取り化粧水でも代用可
2・高浸透型ビタミンC誘導体ローションでターンオーバーを促したり、殺菌作用のある化粧水で保湿する
3・天然植物エキス配合の乳液で自立神経の乱れを改善しながら化粧水をキープする
下地や日焼け止めは、皮脂吸収剤が入っている、アクネス処方のものがオススメです。


[ 夜 ]
1・アクネ菌を殺菌する洗顔フォームで洗う
以降、朝と同じスキンケアをする



【 応急処置 】
どんなに予防やケアをしていても、大人ニキビ出来てしまったらピンポイントで処置をしましょう。

薬用アクネコントロールの商品を使って治します。
薬用の中にも、オーガニックのものや高機能、ジェネリック商品も出ているので、自分に合う商品を見つけてお気に入りを作っておきましょう。


【 リラックス方法 】
1・足湯
血行不良と冷えの改善とともに、リラックス効果が得られます。
お気に入りのバスソルトを入れて自立神経を整えましょう。
2・白湯を飲む
解毒効果で人気の白湯ですが、カラダが温まりよい睡眠にもつながります。


10代のころと違い、多岐の理由から出来る大人ニキビですが、自分が出来やすい行動や予防出来る生活を見つけ、出来にくい肌作りをしたいですね。
にきびケアをしてきれいな肌になる

関連記事