大人ニキビの原因TOP3と予防対策!!これであなたも素肌美人

大人ニキビの原因TOP3と予防対策!! これであなたも素肌美人

大人ニキビの原因は生活全体の乱れにつながる!! 簡単&小さなステップで美肌を目指しましょう!

簡単3Stepで美肌美人になれる方法教えます。

20歳を越えてからできるニキビのことを大人ニキビというのはもうご存知ですよね。
大人ニキビには様々な要因があります。
今回はその要因と、それぞれの改善策についてお伝えします。

まず、要因は大きくわけて3つです。

1. 生活習慣の乱れや睡眠不足
2. 間違ったスキンケア
3. 栄養バランスの乱れ

では、それぞれの改善策としてどういったことをすれば良いのでしょうか。

1. 生活習慣の乱れや睡眠不足

これは基本的な生活の乱れです。
お肌のシンデレラタイムが夜10時から2時と言われているように、その時間帯に良質な睡眠をとることで、より美しい肌へと生まれ変わる力が高まります。
また、早寝早起きを心がけるだけで、心に余裕がうまれ、ストレス減少にもつながります。
ストレスもまた大人ニキビの大きな原因になるため、できるだけ毎日を有意義に過ごせるように注意してみましょう。

2. 間違ったスキンケア

メイクオフが不十分な為により毛穴に汚れがつまったままの状態や、すすぎ残しな状態が大人ニキビにつながってしまいます。
特にメイクオフは重要で、しっかり落とすだけではなく、なるべく肌に負担をかけないものを選ぶのが良いでしょう。敏感肌でない方でも敏感肌用を選ぶようにするのも◎。
綺麗な素肌に戻してあげてから、スキンケアをするようにしましょう。

3. 栄養バランスの乱れ

ついついコンビニ食や外食が続き、栄養バランスがしっかり摂れていない方が多いのではないでしょうか。
人間の体の細胞は2ヶ月で全て生まれ変わると言います。つまり今自分が食したものが2ヶ月後の自分の体を形成するのです。普段からの食事が自分の体内や肌を作るので、食事は最も重要になります。
特に大人ニキビ対策としては「タンパク質」「ビタミン類」を多く含む食事を摂るように心がけましょう。

ビタミンにはニキビによる炎症を抑え、またできてしまったニキビを治すに必要なコラーゲン作成促進効果があります。
食品の例としては、ナッツ類、きのこ、人参などがあげられます。

もう1つのキーであるたんぱく質には肌のターンオーバーを促進する効果があります。
食品の例として、肉、魚、大豆、などがあげられます。
どれも日常にあふれている食材ばかりですね。なるべく意識するようにして多くの栄養をとるようにしましょう。

これらの3つの要素を意識して生活を変えるだけで、大人ニキビに悩まされずに過ごすことができます。小さなステップも全ては美肌のため。ぜひ実践してニキビ0の肌を目指しましょう!

関連記事