スーパーフード「モリンガ」

スーパーフードでハッピーボディ 「モリンガ」編

栄養がギュッと詰まった、抗酸化作用が期待できるモリンガ。ダイエットや、アンチエイジングを目指す大人女子は必見です!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.20「モリンガ」編

 モリンガ

Moringa

ワサビノキ科の多肉質の落葉樹。枝、幹、葉など、ほとんど全てを利用することができる植物で、古代ギリシャ時代から治療薬として愛用されていたハーブです。

モリンガにはさまざまな栄養素やポリフェノールが含まれており、その栄養価の高さから、ミラクルツリーとも呼ばれています。

抗酸化ビタミンのβカロテン、ビタミンE、ビタミンCを豊富に含み、同じく抗酸化作用のポリフェノールも含まれることから、肌の老化予防、生活習慣病の予防などが期待できます。

代謝に関わるビタミンB群も豊富なため、美肌効果やダイエットをサポートしてくれます。

骨の強化に欠かせないカルシウム、むくみを緩和させるカリウム、貧血予防の鉄などのミネラルも豊富。

筋肉のエネルギー源になる必須脂肪酸のバリン、ロイシン、イソロイシンも含まれているため、運動前後の栄養補給にも最適です。

気持ちを落ち着かせリラックス効果のあるGABAも含まれており、心と体の健康に嬉しい効果が期待できます。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[栄養]
ポリフェノール、βカロテン、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、鉄分、バリン、ロイシン、イソロイシン、GABA

次に、包んでおいしい「モリンガ米粉トルティーヤ」のレシピをご紹介!


モリンガ米粉トルティーヤ
モリンガ米粉トルティーヤ
材料(2人分)
モリンガパウダー …小さじ1/2
米粉 …120g
熱湯 …100ml
米油 …大さじ1
塩 …少々
パクチー …1本

[ 蒸し鶏サラダ]
鶏ムネ肉(皮なし) …150g
白ワイン …大さじ1
甜菜糖 …小さじ1/2
塩 …小さじ1/2
キュウリ …1/4本
紫タマネギ …1/4個
ニンジン …1/4本
パクチー …1本

[ ソース]
エゴマ油 …大さじ2
米酢 …大さじ1
しょうゆ …大さじ1/2
白ごまペースト …大さじ1
甜菜糖 …小さじ1

作り方
1.
ボウルに米粉の半分量、塩、モリンガパウダーを混ぜ合わせておく。

2.
別の耐熱ボウルに米粉の半分量を入れ、熱湯(80ml)を少しずつ注いでよく混ぜてなじませたら、1を加えてさらに混ぜて、生地の固さを見ながら残りの熱湯(20ml)を注いで生地をまとめる。

3.
2に米油を加えてさらに混ぜ合わせ、粗熱が取れたら手でこねてまとめてラップをし、冷蔵庫で20~30分ほど寝かせる。

4.
3にみじん切りにしたパクチーを加えて、生地にパクチーが満遍なく行き渡るようにもみ込んだら、4等分にしてラッブをしいた台の上で麺棒などを使い生地を薄い円形に伸ばす。
※生地がくっつきやすければ打ち粉(米粉)をふりながら伸ばす。

5.
フライパンに米油(分量外)を薄くひいて中火で熱し、4を1枚入れたら蓋をして1分ぐらい蒸し焼きにする。蓋をはずし、裏返して表面にこんがり焼き色がつくぐらい焼く。残り3枚も同様に焼く。

[ 蒸し鶏サラダ]
1.
鶏ムネ肉の皮を取り、横側から包丁を入れ観音開きにして鶏肉の厚みを均等にし、甜菜糖と塩をふり下味をつける。

2.
フライパンに白ワイン、鶏ムネ肉を入れて蓋をして3分ほど蒸し焼きにしたら鶏肉を取り出して粗熱をとり指で細く裂いておく。

3.
細切りにしたキュウリ、紫タマネギ、ニンジンと2をあえて、バクチーの葉を千切って入れたら、ボウルで混ぜ合わせておいたソースをかける。

「モリンガ米粉トルティーヤ」の美容効果
▪ ダイエット ▪ 美肌 ▪ 疲労回復

モリンガには代謝に関わるビタミンB群が豊富なため、トルティーヤにしてさまざまな食材と一緒に摂ることで、相乗効果が得られます。ビタミンB1が米粉に豊富な糖質、ビタミンB2が米油、ビタミンB6が鶏肉に豊富なたんぱく質の体内での利用を促進し、ダイエットや美肌作りをサポートしてくれます。モリンガのビタミンB1と米粉の食べ合わせは疲労回復にも効果的です。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
トルティーヤに包む具は、お好きな野菜などでもおいしくいただけそう。栄養たっぷりのモリンガ入りトルティーヤを、作り置きしておくのもいいかもしれませんね!

関連記事