オシャレな人は始めてる!?低GI食材の【ヤーコン】とは?

オシャレな人は始めてる!?低GI食材の【ヤーコン】とは?

早くも次世代のスーパーフードの流行の兆し【ヤーコン】。紀元前からある南米アンデス地方原産の植物で、スーパーフードです。この【ヤーコン】の秘密に迫ってみましょう。

スーパーフードの【ヤーコン】とは?

上記のとおり、南米アンデス地方原産の植物で、根の部分がさつまいものような芋になり、葉と茎の部分に高い栄養価が含まれています。
どうして【ヤーコン】が注目され始めたかというと
・カロリーは低い(さつまいもの1/2以下)
・血糖値を緩やかに下げ、ダイエット中の最適な甘味料になる
・フラクトオリゴ糖が豊富に含まれ、高い整腸作用がある
が挙げられます。

では、どのように摂取すると効果的なのでしょうか?



【ヤーコン】の効果的な摂取方法

中国では「雪蓮果」の商品名で主に果実店で売られています。また、炒める、煮る、揚げるなどの加熱調理もされます。加熱すると、加熱したヤマイモに似た食感となります。



日本では、そのまま手に入ることは難しいですが、加工食品として販売されているので入手できます。


【濃縮ドリンク】
炭酸水で割って飲んだり、お湯で割ってカラダを温めながら飲むと代謝もあがり、ダイエット効果にもよい

【お茶】
葉と茎の部分を独自焙煎で発酵させているお茶。
こちらも、お湯で飲むとデトックス効果がある。


【スナック菓子】
ヤーコンを低温乾燥させて、スティック状にしたお菓子。
サラダのトッピングにも使える。


ヤーコンそのものを食べるというより、加工されている商品を小腹が空いたときのおやつとして食べると、栄養も摂取でき、デトックス効果があるなんて、夢のようなおやつではありませんか?
【ヤーコン】で無理なくダイエットをしてみませんか?
スーパーフードでダイエットしよう

関連記事