実は臭っている頭皮! 頭皮からもイイ香りのする女性に!

実は臭っている頭皮! 頭皮からもイイ香りのする女性に!

成人女性の頭皮の臭いは、ザリガニの6倍の臭さなんていうデータがある程、実は臭っているんです。
そんな頭皮の臭いを改善し、イイ香りがする女性を目指しましょう。

頭皮の臭いの原因はこれだ!

毎日きちんと、シャンプーをしているのに、頭皮の臭いが気になっている女性も多いのでは?
そんな嫌な頭皮の臭いは、頭皮の毛穴に皮脂が溜まり、雑菌と混ざり合って臭いを発生させていることが大きな原因の一つとして挙げられます。暑い日など髪の長い女性は、髪をまとめることもしばしば。しかしまとめた髪の中は想像以上に蒸れていて、雑菌を繁殖させてしまっているんです。
また、頭皮の臭いはストレスや食生活、疲労なども原因になっています。

頭皮の臭いを解消しよう

気になる頭皮の臭い。
解消するための簡単なポイントをここでご紹介いたします。

①シャンプーをする前にブラッシングを。
ブラッシングすることによって、汚れを落としやすくし、血行も促進させます。

②シャンプーは頭皮を洗う
シャンプーの際には、髪より頭皮を洗います。ゴシゴシ洗い過ぎるのではなく、頭皮マッサージをするイメージで。

③入浴後は髪をしっかり乾かす
濡れた髪のまま寝ると、雑菌を多く繁殖させてしまい頭皮の臭いの原因になってしまいます。

④脂っこいものや乳製品を食べ過ぎない
脂質の多いものを食べ過ぎると、皮脂が過剰に分泌され、頭皮の臭いの原因になってしまいます。

⑤規則正しい生活をし、ストレスをためない

⑥睡眠をしっかりとる

⑦アルコールを飲みすぎない
夏は特にビールが美味しいですが、アルコールが作るアセトアルデヒトは、血液にまざり、毛穴から悪臭を出してしまいます。

以上のことを心掛けて、頭皮からもいい香りがする女性になりたいですね!

関連記事