剛毛さんも軟毛さんも悩み解決!優秀頭皮ケア

剛毛さんも軟毛さんも悩み解決!優秀頭皮ケア

目指すはツヤさらの美髪。、トリートメントやオイルにばかり拘って、頭皮のケアは疎かに…。美髪は頭皮から!頭皮ケアをお教えします。

美髪は健康な頭皮からしか成長しない!今すぐ始めよう、頭皮ケア

女性なら、誰もがツヤさらの髪にあこがれますよね。
しかし、実際は枝毛、パサつき、うねりなど髪の悩みは絶えません。そんな時、トリートメントやオイルなどのヘアケアをしようとしていませんか?
もちろんそれらに効果がない訳ではありません。でも実は、健康な髪の毛は、健康な頭皮からしか生まれません!
髪の毛のケアばかりで、頭皮のケア忘れていませんか??

ツヤさらの髪になる為に、頭皮の血行をよくしてリンパの流れを整える事が大切です。
頭皮のリンパマッサージをすることで、頭皮に溜まった毒素を排出して、さらに血行をよくし、育毛に必要な栄養分を滞ることなく行き渡らせる事が出来ます。
また、髪の生え際から顔にかけての血行もよくなり、明るいお肌にも。
お肌にも髪の為にも、頭皮のリンパマッサージのコツをおさえましょう。

【まずは首から】
首を温めながらマッサージすると、血行もよくなり効果が倍増。

<用意するもの>
・タオル2枚
・枕

①タオル1枚をホットタオルにし、もう1枚を枕の上に広げる
②ホットタオルはお湯をかけて絞るか、濡らして絞った後、レンジで温める
③ホットタオルを長方形に折りたたみ、枕のタオルの上に置く
④ここに首を当てながら仰向けに寝て、準備完了

【リンパマッサージ】
強い刺激は頭皮をいためてしまうので、優しく指の腹を使って行いましょう。

<頭頂部>
両手で軽く全体を包み込むように指をあて、指の腹を使って頭頂部を中心に縁を描くようゆっくりと頭を揉む。
→頭皮の老廃物を取り除き、新陳代謝を促進。抜け毛の解消・予防効果も。

<耳の後ろ>
両手を耳の後ろに手のひらや親指の付け根をあてて軽くこする。耳の回り、生え際をマッサージ。
→耳の回りにはリンパが集中しており、マッサージすることで、目の疲れやまぶたのたるみ、シワ、むくみ予防にも。

<首と頭の境目>
耳の付け根から首と頭の境目ラインを親指の腹を使ってゆっくりと押す。
→首から頭頂部にかけて流れているリンパの流れをよくする効果。リンパの流れが良くなると、頭皮年齢が若返る。

血行がよい状態で行うと効果が上がるので、お風呂で行うのもよいです。
美髪は1日にしてならず!!
髪の毛だけでなく、髪が生える根元の頭皮から健康な髪を育てていきましょう。

関連記事