紫外線対策・むくみ対策にも効く!夏のフルーツ「スイカ」

紫外線対策・むくみ対策にも効く!夏のフルーツ「スイカ」

夏の王様のフルーツ、スイカが紫外線やむくみの対策に効果的なのをご存知でしょうか。スイカを食べて夏を満喫しながら、美容ケアにも気をつけちゃいましょう!

紫外線対策にスイカ

サマーフルーツ(野菜)の王様、スイカには、新陳代謝をうながし肌の健康を保つ「ビタミンA(B-カロテン)」や、ストレスで発生する老化の原因「活性酸素」を除去する「リコピン」、シミやシワの予防に効果のある「ビタミンC」が豊富に含まれています。浴びてしまった紫外線や、感じてしまったストレスはスイカで回復しましょう。

夏のむくみ対策にも

さらにスイカに含まれる「シトルリン」には、むくみ予防や冷え症改善などの効果があり、「食物繊維」も豊富に含まれているので、むくみ解消などが期待できます。ミネラル類も豊富なので、熱中症対策にも効果的。

週末にプチクレンズ

「食べ過ぎ、飲みすぎたな」と思う週末に、スイカを食事代わりにして、少しだけ胃腸を休ませる、なんて習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。
「ちょっと今週は食べ過ぎ、飲みすぎたな」と思う週末に、旬で新鮮な果物に頼って、食事代わりにしてみる、少しだけ胃腸を休ませる、そんな習慣を月1~2回取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事