熱中症対策は健康だけではなく美容にも良かった!

熱中症対策は健康だけではなく美容にも良かった!

すでに真夏を迎えた日本。紫外線対策も大切ですが、実は熱中症対策も美容にとても効果があるんです!

熱中症対策をしっかりして健康と美の両方を手に入れよう!

夏ももう本番を迎え、各地では昼間35度を越える暑さですね。
そんな中、やはり欠かせないのが「熱中症対策」です。
カラダの調子を整えるために行われている熱中症対策ではありますが、実は美容にもとても大切な行為だったのです。
今回は熱中症対策をしながら、健康だけでなく、美容にも効果があるものをご紹介します。

ミネラルは健康と美容の味方です!

みなさんはもちろん「ミネラル」はご存知ですよね?
女性にとって健康においても美容おいても、とても大切な栄養素です。
ミネラルには、主に

・カルシウム(Ca)
・鉄(Fe)
・亜鉛(Zn)
・カリウム(K)
・ナトリウム(Na)
・マグネシウム(Mg)
・リン(P)
・クロム(Cr)
・セレン(Se)
・銅(Cu)
・マンガン(Mn)
・モリブデン(Mo)
・ヨウ素(I)
・ケイ素(Si)
です。
これらのミネラルには下記のような効果が期待できます!




【アンチエイジング】
セレンには、老化の原因である「活性酸素」を減らす抗酸化作用があると言われています。
活性酸素は、もうみなさんご存知ですよね? シミ・シワなどの原因であり、肌の老化を促進してしまうものです。
もともと私たちのカラダには抗酸化物質がありますが、年をとるにつれ減少してしまいます。
美BEAUTE世代からはぜひ、積極的にミネラルを摂取していきましょう!

【コラーゲン強化】
ケイ素には美肌の味方である「コラーゲン」を強くする働きがあります。
よって、ケイ素が不足すると、肌のたるみや、肌の老化につながってしまう可能性があります。
また、美肌効果だけではなく、美髪効果も期待できます。
髪の毛の老化や、脱毛を防ぐ効果もあると言われています。


【美肌効果】
女性の美肌の大敵である「メラニン」は、例え紫外線を吸収してしまっても、ターンオーバーにより排出されれば、シミができにくいです。
メラニンをターンオーバーにより排出することを「メラニン代謝」と言い、この「メラニン代謝」を促進し、新しい細胞を生成するのに必要な栄養素が亜鉛です。
ですので、亜鉛をとることにより、シミ・そばかすを防ぐことが期待できるのです。

ミネラルを正しく摂取しよう!

食べ物でミネラルを摂取するならコレ!

亜鉛:納豆、 牡蠣、牛もも赤身肉、油揚げ
鉄: 切り干し大根、小松菜、レバー、あさり、海藻
カルシウム: 木綿豆腐、小松菜、チーズ
マグネシウム: 蕎麦、乾燥わかめ、あさり
銅: 牛レバー、牛ヒレ肉、ピスタチオ、くるみ
セレン: たらこ、鰹、牛肉

いかがでしょうか?
熱中症だけではなく、老化も防止できるなんて嬉しいですよね!
夏はカラダの外面からも内面からも健康で美しくいられるように、積極的にミネラルを摂取しましょう!

関連記事