ズボラさん必見! にんじんを食べるだけで輝く美肌に

ズボラさん必見! にんじんを食べるだけで輝く美肌に

日差しが強い夏は、さしずめスキンケア強化月間といったところ。今回は「特別なケアは面倒」というズボラさんのために、にんじんの驚くべき美肌効果をご紹介していきます!

あの美魔女も絶賛!にんじんの美肌効果

ズボラさん必見!にんじんを食べるだけで輝く美肌に
それほど特別な野菜というイメージがないにんじんですが、実は強力な美肌効果があることをご存知ですか?実は、にんじんの美肌効果については、タレントの君島十和子さんの折り紙付きなのだとか。にんじんのどこがそんなに優秀なのでしょうか。

●にんじんの美肌ポイント1:βカロチンが豊富に含まれている
にんじんの美肌効果は、そのβカロチンのおかげと言っても過言ではありません。まず、βカロチンは抗酸化作用が強いという点に注目してみましょう。抗酸化作用によってシミやしわを防いでくれるだけではなく、お肌が紫外線に対抗する力も強めてくれるんです。日焼け止め等で外側からUV対策を行い、にんじんを食べれば夏のケアは万全ですね。

そして、βカロチンは体内でビタミンAに変わります。ビタミンAには肌や粘膜を健康に保ってくれる効果があるので、キメの細かいツルツル美肌になれるんです。

●にんじんの美肌ポイント2:老廃物を排出してくれる
にんじんにはカリウムも多く含まれており、老廃物を排出してくれる効果があります。代謝が促進されてリンパや静脈の流れがスムーズになることで、老廃物もどんどん排出してくれるんです。さらに、食物繊維が腸の動きも活発にしてくれるので便通もスムーズになるという効果も期待できます。


美肌成分を豊富に含んでいるだけではなく、体内の老廃物を排出してくれるというダブル効果によってにんじんは美肌をもたらしてくれるんです。

ジュースでもいい?おすすめの摂取方法

にんじんを普段の料理に多めに使うだけでもその美肌効果は十分期待できますが、カロテンの吸収率を良くするには油と一緒に摂取するのがおすすめです。マリネや炒め物など、油と一緒に調理するレシピを探してみましょう!

また、君島十和子さんは皮膚科医であるご主人の勧めでにんじんジュースを毎朝飲んでいるようです。飲み始めてからは、吹き出物ができにくくなり美肌になったのだとか!忙しくてなかなか自炊ができない、という方はジュースにして飲むのもいいですね。自分のライフスタイルに応じて、無理なくにんじんを摂取できる形がベストです。

関連記事