アフター5がモテの勝負! オフィスでできる脚のむくみ解消法

アフター5がモテの勝負! オフィスでできる脚のむくみ解消法

仕事後のデートや飲み会、むくんだ「象の足」で行ってない? アフター5は、オフィスで出来るむくみ解消法でカモシカ足をキープするのがモテの基本!

すぐに脚がむくんでしまうのは…?

アフター5も脚ほっそり!オフィスでできる脚のむくみ解消法
「むくみ=水分の摂りすぎ」と思っている人が多いようですが、実はこれは誤解です。脚がむくんでしまうのは、老廃物や余分な水分を排出するリンパ管の流れが滞ってしまうから。確かに1日何リットルも水分を摂取すればむくみにつながるかもしれませんが、脚のむくみの大半はリンパの流れをスムーズにすることで解決できます。

椅子の下で、トイレで…脚のむくみ解消法

それでは、具体的に足のむくみを解消する方法をご紹介していきます。

●椅子の下でできるかんたん体操
ふくらはぎの筋肉を動かすことで、リンパの流れを促します。
1.椅子の下で靴を脱ぐ
2.かかとを床に着け、つま先を上げる
3.つま先で円を描くようにくるくる回す(10回くらい)
4.つま先を床に着け、かかとを上げる
5.かかとで円を描くようにくるくる回す(10回くらい)

●椅子の下でツボ押し
椅子の下にゴルフボールを置いておき、足の裏でゴロゴロ転がすのも効果的です。特に、土踏まずの上の方にある湧泉というツボは、身体のむくみを取ってくれます。

●つま先立ちを心がける
デスクから立ち上がるとき、階段を上るときなどにつま先立ちを取り入れてみましょう。リンパの流れを促してくれます。

●ミネラルウォーターを多めに摂取する
1日2リットルを目安に、ミネラルウォーターを少しずつ飲むようにしてみましょう。脚の滞ったリンパの流れを促してくれる効果が。身体を冷やさないようにするためには、常温~温かめのお水がベストです。

●トイレでできるリンパマッサージ
リンパ管は、皮膚のすぐ下を流れています。お手洗いで軽く脚をさするだけでも、リンパの流れが蘇ってむくみ解消につながります。
1)両手で膝の裏側を抱えるようにし、重ねた手のひらで円を描くようにマッサージする。
2)反対の脚も同様にマッサージする

●着圧ソックスを履く
オフィスでは、脚をほどよく締め付けてくれる着圧ソックスを履くのもおすすめです。膝下のハイソックス型、レギンス型などいろいろな種類が販売されています。脚がキュッと引き締まって見えるのも嬉しいポイントです。

いかがでしたか?お仕事に集中しつつも、オフィスで無理なく脚のむくみを解消できる方法をご紹介しました。すっきり脚で、アフター5の予定も気兼ねなく楽しんじゃいましょう!
関連キーワード

関連記事