毛穴レスに3つの秘策あり! 保冷剤+酵素洗顔で夏肌スキンケア

毛穴レスに3つの秘策あり! 保冷剤+酵素洗顔で夏肌スキンケア

夏は肌にとって辛い季節。汗や皮脂が過剰に分泌され、紫外線の影響で肌の角質も荒れ、乾燥してしまいます。夏には夏のスキンケアを。毛穴レスも叶う秘策を教えます。

秘策1)毛穴レスのベースはまず【保湿】から

夏のお肌…汗や皮脂でべたつくことで勘違いをしがちなのですが、夏は冬以上に肌が砂漠化しやすい季節なんです。
第一の原因は紫外線。強い紫外線が肌の潤いを奪って乾燥を招きます。
第二の原因はクーラー。電車やバスなどで顔に直接あたる冷たい風が肌から潤いを奪ってしまうのです。

だから、夏のスキンケアに絶対に必要なのは、まず【保湿】。
肌細胞をつなぎ止める役目をするセラミドを配合した化粧水や美容液でしっかりと保湿をして、毛穴レスのお肌のベースを作りましょう。

秘策2)溜まった汚れを落としきる【酵素洗顔】

酵素洗顔の良さはなんと言っても一回でその効果を実感出来る即効性。
一度酵素洗顔料で顔を洗うだけで、毛穴に詰まった汚れがきれいに落ちた、という口コミが沢山ありますよね。
夏の肌は乾燥の影響で不要な角質が毛穴に詰まってしまいがち。酵素洗顔で毛穴をクリアにする事で、リセットしましょう。
毛穴レスに3つの秘策あり! 保冷剤+酵素洗顔で夏肌スキンケア

秘策3)収れん化粧水よりも使える【保冷剤】

毛穴が気になる時毛穴引き締め効果の高い収れんタイプの化粧水を使う方も多いかと思います。特に夏場は、さっぱりして気持ちがいいのですが、上にも書いた通り夏のお肌は砂漠状態…。さっぱりタイプの化粧水ではなく、保湿効果の高いものを選びましょうね。

代わりに使えるのが、保冷剤。
ケーキやアイスクリームを買った時などについてくるアレです。
お風呂上がりや洗顔後にタップリ保湿をしたら、「オイルやクリームを使う前に」保冷剤を肌に当てて冷やしましょう。毛穴の気になる部分を中心に、一カ所数秒間ずつ保冷剤を当ててください。それだけで、かなり毛穴が引き締まるのが分かる筈。
オイルやクリームの前にやる理由は、特にオイルを塗った後に冷やしてしまうと、オイルが固まってしまう可能性があるためです。

保冷剤できゅっと引き締めてからメイクをすると、過剰な皮脂の分泌が抑えられるので、日中のメイク崩れも最小限に抑えられます。

この夏は紫外線に負けない、毛穴レスな肌を目指しましょう!

関連記事