知ってた? タダでできる毛穴ケアに効く簡単美容法!

知ってた? タダでできる毛穴ケアに効く簡単美容法!

毎日している洗顔で、きちんとした毛穴ケアができるってご存知でしたか?

これからはお金をかけずに質のいい毛穴ケアをしよう!

顔の中でもやはり気になってしまう「毛穴」の開きや汚れ。
いろいろな方法や、高い化粧品を試してみたけれど、なかなか改善されない…という経験された方も多いのではないでしょうか?
しかし、シンプルすぎて注目されないだけで、実はお金もかけずに手間もかけないとても効果的な方法があったのです!

シンプルだけどパワフルな毛穴ケアでツルツル肌を目指そう!

洗顔で毛穴ケア
毎日の生活で必ずする「洗顔」。
実はその「洗顔」がキーポイントになってきます。
「洗顔」をする際に、少しだけ工夫するだけで毛穴ケアも行うことが出来、そして肌にも負担をかけずにすむのです。

洗顔をする際のコツを3つご紹介。

・ぬるま湯、冷水を使う
まずぬるま湯でゆっくりと顔を撫でるように、洗顔します。
ぬるま湯により毛穴が開いた状態になり、毛穴につまった余分な油分や汚れを落とすことが可能です。
その後、開いてしまった毛穴を閉じるために冷水を使います。
毛穴が閉じるだけでなく、肌へハリも与えたり、赤ら顔を抑えることにも効果的です。
ぬるま湯と冷水で何度か繰り返すとより良いでしょう。
これなら肌にも負担をかけずにすみますよね!

・蒸しタオルを使う
タオルを水で濡らし、レンジで約30秒〜1分間あたためるだけ!
これはとても有名な毛穴ケア法ですよね。
蒸しタオルの熱が肌の深くまで伝わり、毛穴を開き、古い角質を柔らかくするため、毛穴や表面の汚れを一気に落としてくれるのです。
この際、やけどには十分注意してくださいね!

・氷を使う
氷には血行促進、新陳代謝UP効果が期待されると言われています。
もちろんアンチエイジングだけではなく、毛穴を引き締める効果が最も期待されています。
しっかり毛穴をキレイにしても、毛穴が開きっぱなしだとまたそこから汚れが入り、すぐに毛穴が詰まった状態になってしまいますよね。
それを防ぐために氷を使い、一瞬で簡単に毛穴を引き締めることが必要とされています。
また、ニキビや日焼けの炎症を抑える効果もあるのでとても使える優秀アイテムです。
氷で毛穴ケア
いかがでしょうか?それぞれのアイテムである、水、タオル、氷は常におうちにある身近なアイテムですよね。
さらにこれらなら、お金もほとんどかからずに実践できますね!
今後は、賢く日常的にあふれるアイテムを使い、美肌を手に入れるよう工夫してみましょう。
関連キーワード

関連記事