健康で美しい身体作りの救世主! アミノ酸のパワーが期待以上

健康で美しい身体作りの救世主! アミノ酸のパワーが期待以上

夏は暑くて疲れやすい季節。
疲労回復効果で知られているアミノ酸ですが、アミノ酸の力はそれだけではとどまらず、沢山の嬉しい効果が期待できるんです。

そもそもアミノ酸って何?

名前は知っているけれども、詳しいことは知らない方が多いであろうアミノ酸。
アミノ酸とは、アミノ基とカルボキシル基を持つ化合物のことで、タンパク質を作っている最小の成分です。
人間の身体を作っているアミノ酸は20種類あり、10種類は体内で合成でき、残りの10種類は合成できないので食べ物などで摂取する必要があります。
この合成できないアミノ酸を必須アミノ酸と呼びます。

アミノ酸の嬉しい効果

①疲労回復、筋力増強
スポーツ選手がアミノ酸を摂取していることでも分かるように、アミノ酸は筋肉疲労の原因である乳酸を抑え、筋肉の修復を促進します。また、筋肉増強に欠かせないタンパク質はアミノ酸が源なので、筋肉の増強にも一役かってくれます。

②ダイエット
運動をする前に、アミノ酸を摂取すると体脂肪を燃焼させやすくする効果が期待できます。

③美肌効果
アミノ酸はコラーゲンの形成を促進する効果もあります。
また、シミなどの原因になる、メラノサイトを抑制する働きも期待できます。

④免疫力アップ
免疫細胞の基はアミノ酸なので、体内にウィルスが侵入した際には、血液の中のアミノ酸を増強しておけば、ウィルスに打ち勝つ可能性が増します。

など、アミノ酸には嬉しい効果が沢山。
今よりもっと健康で美しい身体を作る為に、食事で摂取しきれない分をアミノ酸のサプリメントの力を借りたい所。
ただ、アミノ酸のサプリメントと言っても多種多様なので、それぞれの効果が期待できるものを選ぶことがポイントです。

関連記事