006 川島屋百貨店 バカラ グラスジャパン

バカラ グラス ジャパン

気温が上がってくると、冷たいものを飲む機会が、ぐんと増えてきます。朝食にミルクやジュースを一杯、夕方、家に帰って冷たいお茶を一杯、食事時にはビールを少々。いろいろなグラスがあるのですが、毎日使うものとなると、自ずと限られてくるものです。
川島屋百貨店

バカラ

グラス ジャパン

バカラ グラス ジャパン
これは、クリスタルで著名なブランド、バカラが日本限定で作った「グラス ジャパン」というシリーズ。その名の通り、日本の暮らしに合うように作った愛らしい姿かたちのグラスです。
通常のものより細身で、高さも11cmと小ぶりにできているのが特徴。サイズに工夫が施されていて、手にすっと収まる絶妙な形状。重さもちょうどいい感じで、日常使いに適しています。

裾の部分に、クリスタルをカットした美しい模様が施されているのですが、日中の陽射しや、夜の照明にあたるときらりと輝き、ちょっと贅沢な気分にしてくれます。ヨーロッパの老舗ブランドだけに、伝統を受け継いできたベテラン職人さんたちの高度な技術が込められているのです。
定番で人気の5つの柄が揃っていて、「今日はどの柄を使おうか」と選ぶのも楽しみのひとつです。

食事時に使ってみると、洋食にも日本食にもよく似合う。時に、洋食器は和食に馴染まないと感ずることがあるのですが、これなら大丈夫。さまざまなサイズやかたちがある和食器に馴染むデザインに仕上がっているのです。

また、飲み物に限らず、アイスクリームにフルーツや生クリームを添えて、小さなパフェを作っても映えそうと、使い道を考えています。
バカラ グラス ジャパン
グラス ジャパン
5客アソートセット
37,800円(税込み)
問い合わせ先:
バカラショップ 丸の内
TEL 03-5223-8868
川島蓉子 かわしま・ようこ
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科終了。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。