目指すはオルチャン! 今日から始めるオルチャンダイエット

目指すはオルチャン! 今日から始めるオルチャンダイエット

細いけれどもメリハリのある美脚、くびれたウエスト、美しいヒップライン。女性の憧れであるオルチャンボディの作り方をご紹介します!

オルチャンとは?

オルチャンとは韓国語で、オルグル(顔)がチャン(良い)を略したもので、最高に可愛い顔という意味で使われています。
2001年に初めて登場した言葉で、2003年頃に韓国で流行になりました。その後、韓国アイドルや女優が日本でも流行となり、顔やメイク、スタイルに憧れる女性が増え、オルチャンメイク、オルチャンボディなどと言われるようになりました。

オルチャンダイエットの方法

①朝イチにコップ2杯の水
朝は、寝ている間に溜まった老廃物を浄化する時間。朝起きたら、コップ2杯の水を飲みましょう。便秘解消につながり、老廃物が流れダイエット効果があります。また、水を飲むことで、脳も回転し目覚めも良くなります。
ミネラルを多く含む硬水はダイエットに効果的、軟水は空腹を抑えてくれます。

②朝食はきちんと食べる
水と同様、朝食をきちんと食べることは、便秘解消に効果的です。また、朝食を食べないと、基礎代謝が低下して痩せにくい体になり、更に昼食の栄養を過剰に吸収してしまうので、太る原因にもなります。
そして食事はいつも決まった時間に食べるようにしましょう。朝食から夕食までの時間を9時間以内にし、夜9時以降は食べないようにするのがよいでしょう。

③8時間睡眠
オルチャンと言えば、白く透明感のある美肌。8時間睡眠で、綺麗な肌と太りにくい体質を目指しましょう。睡眠が5時間以内だと太りやすくなります。

④キムチや味噌汁を食べる
キムチや唐辛子に入っているカプサイシンは、代謝UPや脂肪燃焼に効果的です。食物繊維や乳酸菌も豊富なので、便秘解消効果もあります。
また、お味噌汁にも脂肪燃焼を促すアミノ酸が豊富にふくまれていたり、味噌の大豆ペプチドは、腸内環境を整えます。

⑤間食はしない
オルチャンダイエットだけでなく、間食はカロリーの過剰摂取の原因です。どうしても食べたくなってしまったら、お菓子ではなく、ドライフルーツやヨーグルトを食べるようにしましょう。

⑥1日30分の運動
運動といっても長時間ハードなものをする必要はありません。ウォーキングやストレッチでもいいので、1日30分の運動をしましょう。きつい運動を週に1回やるよりも、簡単なものでも毎日継続して行う方が効果的です。

⑦軽めの夕食
ダイエットでも夕食を抜くのはリバウンドしやすいのでNGです。炭水化物は控えて量を少なめに、でも必ず食べるようにしましょう。夜更かしは、お腹も減り、美肌の敵でもあり、太りやすくもなります。軽めの夕食を食べたら、早く就寝するようにしてください。

⑧腹式呼吸
腹式呼吸は、代謝がUPし、痩せやすい体になります。美肌にも効果があるので、お腹から呼吸する意識をしてみてください。

⑨玉ねぎダイエット
玉ねぎを意識して食べているオルチャンが多いです。脂肪が少なく、タンパク質が豊富なので、玉ねぎはダイエット向きの食材。コレステロールや中性脂肪を分解する効果や、血液をサラサラにする効果があるので、体の内側からキレイにしてくれます。
オルチャンダイエットでオルチャンボディ

継続は力なり

オルチャンダイエットは、特にハードで難しいことはありません。
日常的に適度な運動と、規則正しい生活を送ることが重要です。始めるのも簡単なので、今日から始めて、オルチャンボディを目指しましょう。

関連記事