お肌にいいことだらけ! プロポリスで美肌をゲット

お肌にいいことだらけ! プロポリスで美肌をゲット

天然の抗生物質とも言われるプロポリス。健康に良いことで知られていますが、実は美肌効果も抜群でした。そんなプロポリスについて解説していきます。

プロポリスとは?

サプリメントなどの健康食品などで知られるプロポリス。ミツバチが木の芽や樹液、その他の植物源から集めた樹脂製混合物で、蜂ヤニとも呼ばれています。
プロポリスは、巣の隙間を埋める封止剤として使われていて、約6㎜以下の小さな隙間のために使われます。ギリシャ語で、proは前、守る(防御)という意味をもち、polisは都市という意味を持ち、この2つの言葉が合わさったプロポリスは、「都市(巣)を守る」という意味があるのです。

プロポリスの美肌効果

プロポリスには、美肌づくりに欠かせないビタミンB1、B2、E、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれています。
肌のターンオーバーを促進する働きや、これらの成分を肌に届けるための血行促進効果が美肌づくりのお手伝いをしてくれます。
また、プロポリスには抗酸化作用のあるフラボノイドが含まれており、シミ、そばかす、しわの原因で老化を進行させる活性酸素をなくし、若々しさをキープする働きがあります。
赤ワイン、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンや、緑茶のカテキンなどは、抗酸化作用、美容・健康効果があるとして注目されていますが、プロポリスには、約40種類以上のフラボノイドが含まれています。
プロポリスで美肌に!

ニキビ予防にも

プロポリスは、抗菌作用、抗炎症作用があるので、ニキビにも効果があります。
ニキビは炎症をおこしてしまうと、赤く腫れてしまったり、潰すと跡になってしまいます。抗炎症作用があるので、予防だけでなく、できてしまっているニキビにも効果があります。

アトピーにも

プロポリスは、免疫機能を正常化するといわれていて、アレルギー反応を緩和する働きがあり、アトピー性皮膚炎にもいいといわれています。

プロポリスのランク

プロポリスの品質のランクは、ミツバチの性質や産地に生育している植物の種類などによって変わります。
大量生産が可能なのは、アフリカ峰化ミツバチ。この蜂は、防御本能が高いので、巣を守るために大量のプロポリスをつくります。
質が高いのは、ブラジル産。アマゾンに生息するキラービー(殺人蜂)と呼ばれる蜂は、高い攻撃性と防御能力があります。そのため、強力なプロポリスを作ることができます。
ブラジル産のプロポリスは最高級品として知られていますが、その中でも品質によって6段階のレベルがあるようです。

関連記事