簡単!ダイエット成功の5カ条とは?

簡単!ダイエット成功の5カ条とは?

仕事をバリバリこなす忙しい女性でも、これさえ意識していればダイエットも成功出来ること間違いなし!ダイエット成功のための5カ条をご紹介致します。

コツコツ小さな習慣を続けて、ダイエットの大きな成果を得るべし

夜遅くまで仕事をこなし、ダイエットに長時間割く余裕などない、という方もいらっしゃるでしょう。しかし、理想の体型を維持をしている人は、忙しくても無理無く出来る「小さな習慣」を数多く持ち、自然と日々こなしているのです。
例えば、通勤中に早足でウォーキング、職場では階段で上り下り、帰宅後は半身浴で汗を流し、就寝前にストレッチ。このように、無理のない範囲でちょこちょこエクササイズを取り入れるのがポイント。ダイエットに必要なのは、労力よりも持久力。どんなに些細なことでも、その小さな積み重ねが、カロリー消費&スタイルキープと、大きな成果を得られるのです。

ダイエットの定義!痩せる=体重を落とすではない

ダイエット中、定期的に体重計に乗って、現状を把握することは確かに大切です。しかし、同じ体重でも、脂肪でたるんだ体か、筋肉でスッキリと引き締まった体かでは、見た目の美しさは大違い。バランス良く筋肉がつくと、体はキュッと引き締まるため、思うように体重が減らなくても、見た目は細く若々しく見えるものです。体重を落とすことばかり気にするのではなく、鏡を見て自分の体をチェックしながら、健康的なメリハリボディを目指しましょう。

ダイエットに必要なのは、体重管理よりもストレス管理

ダイエットをするぞ!と決めたら、最初は意気込んで食事や運動をついついストイックに行いがち。あまり生真面目に行いすぎると、ストレスが溜まり、途中で挫折して、結果リバウンドしてしまうことも。ダイエットをするときは、ダイエットが嫌いにならないように、ストレスをコントロールすることが大切。例えば、スイーツ解禁日をつくる、思い切り体を動かしてリフレッシュする、といったことや、ダイエット中でも安心して食べられる美味しい野菜料理をつくって、ダイエット自体を楽しみながら行うことが重要です。

腸の健康を意識しない人に、美ボディは手に入らない

腸は第二の心臓とも言われ、非常に重要な役割を担っています。ダイエットといえば、筋肉や脂肪をコントロールすることばかりを考えがちですが、良質な体をつくるための材料を吸収するのは腸です。酵素たっぷりの野菜、食物繊維、海藻類などを積極的に食べて、腸を整えることこそ、美ボディを手に入れるための鉄則。痩せやすい体を手に入れられるだけでなく、腸を整えることで肌や髪にも潤いが出てきます。

ダイエットは、順番と時間を守れば食事ごとのカロリー計算は不要

食べたいものを我慢せずに食べたい、という方でも、食べる順番と時間帯を調整すれば、太らない体を手に入れることが出来ます。例えば、食事は水→野菜→汁物→タンパク質→炭水化物の順番で食べて、血糖値を急激に上げないようにする。おやつはナッツ類やドライフルーツを日中に食べて、かつ炭酸水を飲んでお腹をふくらませておく。こうすれば、好きなように食べたように見えても、意外にお腹がいっぱいになって、食べ過ぎを防ぐことが出来るのです。
関連キーワード

関連記事