塗るだけ簡単! 美髪の紫外線対策はコレ!

塗るだけ簡単! 美髪の紫外線対策はコレ!

もうすでに髪にダメージが! そんな方でももう安心。今からでも間に合うヘアケアはコレ!

強い日差しから髪を守る夏がやってきました!

今年も強い日差しの毎日で、紫外線を大量に浴び、髪にダメージを受けてしまった方が多いのではないでしょうか?
今回は、今からでも間に合う、ダメージから美髪を守るヒミツを教えちゃいます!
ダメージなんてもうサヨウナラ! 夏だからこそ美髪で過ごしましょう。

諦めないで! 簡単ヘアケアで、美髪を作ろう

シャンプーやコンディショナー、そしてトリートメントも大切ですが、プラスαな優秀アイテムたちがまだまだあるってご存知でしたか?
それは、オイルです。
種類もココナッツオイル、椿オイル、オリーブオイルなど様々あります。
普段は健康のために食用として使われることが多いオイルでも、美容にも効果が十分に期待できるので、ヘアケア、フェイスケア、ボディケアに使うこともできるのです!
では、実際にどのようにして使うのが良いのかみていきましょう。

紫外線から美髪を守る簡単な方法はコレ

【用意するもの】
今回はどこでも買える、日常生活において一番身近なオイルを使った方法をご紹介します。
ココナッツオイル、オリーブオイル、椿オイルです。
いずれか一つは自宅にある、という方が多いのではないでしょうか?
全部のオイルを用意する必要はありません! どれか1つさえあれば、下記のヘアケアはできるのでご用意してください。


・塗る

ドライヤーの前に、毛先を中心にスプーン一杯くらいのオイルを目安に塗って乾かすだけ!
これだけでも乾いた後のパサパサヘアが、しっとりヘアに変わるのが実感できるでしょう。
ドライヤーの熱からも髪を守ることもできます。
また、お出かけの前に全体的に少量を塗ってみてください。
強い紫外線からも髪を守ってくれる効果が期待できるので、髪の「日焼け止め」とも言われています。

※つけすぎるとベタベタしてしまうので、自分の髪の量に合った量で塗りましょう!
簡単ヘアケアで、紫外線から美髪を守ろう!
・蒸す

自宅で簡単にできるトリートメントとして使用し、髪の毛に浸透させるヘアケア法です。
スプーン2杯くらいのオイルを手にとり、髪全体に手ぐしを使ってなじませます。
その後、濡らしたタオルを電子レンジにいれ約1分間チンして、蒸しタオルを作り、髪全体を包みます。
しっかり蒸した後、シャンプーで洗うだけ!
その際に、ヘッドマッサージをすることにより、さらに血行が良くなりむくみ防止にもなるので、オススメです。
自宅で簡単トリートメント
・食べる

もうこれは有名な美容法ですよね!
ココナッツオイルや、オリーブオイルはアンチエイジングに効果大なアイテムです。
紅茶やコーヒー、スムージーに入れたり、料理する際に加えたりしてみてください。
内側からのアンチエイジング効果により、新しく生まれる髪までもが若返る効果が期待できます。

※どのオイルも高カロリーなので、とりすぎには注意しましょう。
スプーン2杯くらいを目安に摂取してください。
体の中から簡単ヘアケア
いかがでしょうか?
どこにでも売っているアイテムで、簡単に自宅でヘアケアができるなんて嬉しいですよね!
まだまだ日本は紫外線の強い暑い日々は続きます。
自宅でお金をかけず賢くヘアケアをし、誰よりも輝きと潤いのある美髪作りにつとめましょう!

関連記事