お料理好きの方必見! カロリーコントロールで上手にダイエット

お料理好きの方必見! カロリーコントロールで上手にダイエット

毎日のお料理からダイエットに繋がったら、料理がより楽しくなると思いませんか?
1日のカロリーをコントロールして無理のないダイエットをしてみましょう!
Sao

無理のないダイエットこそが心と体のバランスに繋がる

毎年、薄着の季節が来ると「ダイエットしよう!」と思っているが、なかなか成功しない。
「来年こそは痩せよう」と思い続けてもう何年経ったか分からない。
そんな女性って多いのではないでしょうか。

それはもしかしたらそのダイエット法があなたに合っていないだけかもしれません!
そんなダイエットはナンセンスです!

今回は、お料理好きの方に必見のカロリーコントロールでダイエットを成功させる秘訣をご紹介したいと思います。
一時は体重が落ちたとしても長続きせず、結局は元通りになってしまったら意味がないですよね!
だったら、あなたが毎日しているお料理をダイエットに繋げてみませんか?
美味しいご飯を食べて、綺麗になれる!そんな一石二鳥なことがあったんです!

お料理好きなあなたにおすすめのダイエット法

自炊している方や主婦の方など、ご自身でお料理をしている人におすすめのダイエット法は“カロリーコントロールダイエット”です。

外食をしている方や誰か他の人が作ってくれる方と違って、自炊をしている人はその時の食事のカロリーを自分で制限することができるということに気付いていますか?
実はそれって素晴らしいこと。
なぜなら、自分で作るからこそ栄養のバランスを考えつつ、美味しいものも食べられ、そしてカロリーだってコントロールできるからなんです!

では、いったいどんなことをしたらいいのでしょう?
カロリーコントロールダイエット

目標体重を定めてLet’s ダイエット!

ダイエットをする場合、まずは理想の体重を定めますよね。
目安としては、現在の体重から1か月で-4%くらいが無理のない範囲で出来るといわれています。
そして、無理のないダイエットをするために知ってほしいのが、ダイエット中の1日の摂取カロリーです。

成人の標準摂取カロリーは1日2000kcal~2400kcalと言われていますが、ダイエット中は、
【目標体重×基礎代謝基準値×活動レベル指数=1日の摂取カロリー】
で計算してみてください。

※年齢別に基礎代謝基準値とは、厚生労働省が記している値。
 18~29歳 22.1
 30~49歳 21.7
 50~69歳 20.7   

※活動レベルとは、ご自身の活動のレベルの内容に応じて、低い(1.5)、ふつう(1.75)、高い(2)というように指数を乗じてください。

低い:生活の大部分が座位で、静的な活動が中心
ふつう:座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業等、あるいは通勤や家事、軽いスポーツ等をする場合
高い:移動や立位の多い仕事やスポーツ等を活発にする習慣がある

これを参考にご自身の1日の摂取カロリーを計算してもらい、1日の献立を考える目安にしてみてください。
出来れば、朝や昼などの活動中に高めのカロリーを摂取し、夜は控えめにするのが理想的。
試してみてくださいね!

関連記事