知ってた? オリーブオイルとヨーグルトで簡単ダイエット

知ってた? オリーブオイルとヨーグルトで簡単ダイエット

太るイメージのある油。実はオリーブオイルはダイエットの味方。ヨーグルトにオリーブオイルをプラスするだけでダイエットができちゃう! その理由を解説していきます。

便秘解消成分「オレイン酸」

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は、便秘解消に非常に効果があります。小腸で吸収されにくいという性質があるので、大さじ1杯程度のまとまった量を摂取すると、小腸内に行き渡って便を柔らかくし、滑りをよくする働きがあります。
また、血中コレステロールを減らす作用があるので、胃酸の分泌を調整したり、中性脂肪をつきにくくする働きもあります。
便通がよくなることで体重が減り、体を整えながらダイエットができます。

ヨーグルトの「乳酸菌」

ヨーグルトは、カルシウムなどの栄養成分が豊富です。また、乳酸菌を加えた発酵食品なので、腸内環境を整えてくれます。
腸の調子がよくなるということは、腸の運動量が増えるということ。したがって、基礎代謝量が増えるので、痩せやすい体質へとなっていきます。

オリーブオイルヨーグルトダイエット

オリーブオイルヨーグルトダイエットとは、ヨーグルトにオリーブオイルをかけて食べるだけという簡単なダイエット法です。
毎日、ヨーグルト500gに、オリーブオイルをかけて食べます。オリーブオイルには、食欲を抑える働きがあるので、その他の食べ物を食べる量が自然と減っていきます。食欲が抑えられれば1日の摂取カロリーを無理せず自然と減らすことができます。極端な食事制限や辛い運動ではないので、継続しやすいダイエット法です。
オリーブオイルヨーグルトダイエットで美ボディに

注意点

食欲を抑える効果があるオリーブオイルですが、カロリーは大さじ1杯で120kcalあるので、かけ過ぎには注意しましょう。
また、体重が減ったからと、すぐに止めてしまうとまたすぐに体重が戻ってしまうこともあります。すぐに効果がでるダイエット法ではないですが、なるべく継続して長期間行ってください。

その他の効果

<オリーブオイルの効果>
・体脂肪を溜めにくい体にする
・動脈硬化予防
・ガン予防
・美白、解毒作用

<ヨーグルトの効果>
・風邪、インフルエンザ予防
・免疫力、自然治癒力を高める
・花粉症などのアレルギー予防

関連記事