意外と知らない髪のこと。トリートメントの正しい方法をご紹介

意外と知らない髪のこと。トリートメントの正しい方法をご紹介

「髪の毛がパサパサしてまとまらない」
そんな女性のお悩みを解決する、トリートメントの方法を伝授します!

美髪を手に入れて女子力アップを目指そう

ツルツルでサラサラのロングヘアは女性の永遠の憧れ。
輝くキューティクルが、それだけで女子力を上げてくれます。

しかし、特にロングヘアで綺麗な髪を保つのは至難の業ですよね。
毎月美容院でトリートメントをしても、綺麗な髪になるのには時間がかかります。

そこで大切にしてほしいのが自宅でのトリートメントなんです。

そんな自宅でのトリートメントですが、正しい方法があるのをご存知でしょうか?
知らないとトリートメントの効果は半減!
是非正しいケア方法を知って、毎日のケアからあなたの美髪作りの土台を作っていきましょう!

正しいトリートメントの方法とは

それでは、正しいトリートメントの方法をご紹介します!
大切なポイントはたった3つなので簡単!

【ポイント① 水分を拭き取るのが大事】
シャンプーが終わったら、しっかりとタオルで水分を吸い取るようにしてください。
水分が残っているとトリートメントの効果が半減しますし、したたって頭皮に付く可能性もあるので、あまり良くありません。
手で切るだけだと十分ではないので、タオルで水分を吸収させてくださいね。

【ポイント② 全体ではなく部分的に塗布する】
少し前述しましたが、トリートメントを、頭皮や髪全体に付けるのは良くありません。説明書に、頭皮につけると書いてあるトリートメントの時だけ例外。
頭皮にトリートメントを付けてしまうと、余分な油が与えられて、毛穴をつまらせる原因になり、皮脂が出にくくなるので、髪の毛が自分自身で潤う正常な働きを、阻害することになります。
また、刺激にもなりますのでフケやかゆみや頭皮のできものの要因にもなってしまうのです。
ですから、頭皮には付けず、しかも髪の毛の先から根元までの2/3の位置くらいまで付けます。

【ポイント③ 塗布後、3分間はそのまま放置する】
髪の毛にトリートメントを付けた後は、なるべく放置するようにしましょう。
髪を結んでそのまま湯船に浸かってもいいですし、先に体を洗ってもいいと思います。
トリートメントはすぐに洗い流すとあまり効果を実感できないので、放置するのがとても大切です。
正しいトリートメント方法

おすすめホームトリートメント

最後に、おすすめのホームトリートメントをご紹介。

【オージュア クエンチ ヘアニュートリエント】
オージュアのクエンチシリーズは水分バランスを整え、しっとりとした髪へ導いてくれます。特にパーマやヘアカラーでパサついた髪におすすめ。
その中でもこちらの商品は特に毛先ケアが必要なときに、水分保持力を高め、しっとりとおさまりのある髪にします。


夏の紫外線で傷んだ髪の毛をおうちで綺麗にしてあげてくださいね!

関連記事