美容にも効果的!身近な食べ物から口臭ケアを始めよう!

美容にも効果的!身近な食べ物から口臭ケアを始めよう!

人には言えないけど口臭が気になる!そんな方に必見です!口臭だけじゃなく、美容にも効果的な食べ物から予防しましょう!
Sao

食べ物から始める口臭ケアで『息美人』を目指そう!

普段の生活の中で口臭が気になることはありませんか? 人には言えないけど、自分が臭ってたらどうしよう・・・と思っている方もいるのではないでしょうか。
デートの前や大事な会議の前など、口臭が気になるシチュエーションって意外とたくさんあるんですよね。
口臭の原因は胃腸の不調、タバコ、口内炎、そして乾燥や加齢からくる唾液分泌の低下が主に挙げられます。
そこで今回は女性にオススメの口臭予防に効く食べ物を3つご紹介します。
食事にとり入れることで口臭予防につながります!

口臭予防、さらに美容にも効果のある食材

①ヨーグルト
便秘の女性で毎朝の食事にヨーグルトを食べている方も多いでしょう。胃腸を整えてくれ、気軽に食べられるので朝ご飯に最適ですよね。しかしこのヨーグルトは実は口臭予防にも効果があります。便秘をしていたりする時は、本来は便として排出されるものが体に溜まってしまい、これが血の中を巡って肺まで回り、口臭になることがあります。なのでヨーグルトは便秘解消を促す食べ物でもあり、口臭予防にもなるアイテムなんです!キャベツなどの食物繊維が豊富なものもいいですね!

②ハーブ
ハーブには口内の細菌を殺す殺菌効果がある為、口臭予防効果が確認されています。近頃は歯磨き粉にハーブの成分が含まれているものもありますよね!なので食後にハーブティーを飲む場合はできれば砂糖を入れずに飲む方が口臭予防効果は高くなります。ランチの後にハーブティーを飲めば午後の口臭も気になりませんよ! また、口臭効果が高いといわれるラベンダーティーには生理不順や生理痛を抑えてくれる作用もあるので女性にオススメです。

③レモン
レモンには口臭予防に効果的な2つの作用があります。1つ目はレモンに含まれるクエン酸が口内で強い酸性反応を起こし口内の細菌の繁殖を抑えてくれます。2つ目は唾液を分泌する効果です。この大量に分泌された唾液が口内を清潔にしてくれます。また、レモンにはご存知のようにビタミンCが豊富に含まれていますので美肌・紫外線対策にもとっても効果的ですよ!

いかがでしたでしょうか。
毎日歯をしっかり磨くことももちろん大切ですが、身近にある食べ物をとりいれていつも綺麗な息を保ちましょう!

関連記事