目からウロコ?逆転の発想で髪が劇的サラツヤに

目からウロコ?逆転の発想で髪が劇的サラツヤに

欧米で話題!?おうちにあるもので簡単にできる髪をサラサラにする驚きの方法があるんです。

今夜から、シャンプーの方法ちょっと変えてみませんか?

最近イギリスを中心に欧米で話題になっている逆転の発想の美容法、それが「シャンプー前にトリートメントをすると髪がサラツヤになる、というものなんです。
一般的なヘアケア法といえば、シャンプーで汚れを洗い流した後にトリートメントで保湿をしますよね?なぜシャンプー前のトリートメントに効果があるのでしょう?

シャンプー前のトリートメントで髪がサラサラになるワケ

濡れた髪はとても傷みやすいのですが、シャンプー中は濡れた髪をゴシゴシこするので特に傷めてしまいます。トリートメントをシャンプーの前にすると、傷んだ部分を修復してくれるので傷ませずに髪を洗うことができるんです。
ワックスなどのスタイリング剤をたくさん付けている時なども、ワックスの油分とトリートメントの油分がよくなじんで落ちやすくなります。

効果的な洗い方とは?

まずはお湯で髪をよく洗います。しっかり洗ってあげると実は髪の汚れはこのお湯だけでかなり落ちるそう。次に毛先中心にトリートメントをつけます。この時、傷んでいる部分はねじりながらトリートメントを押し込むようになじませます。その後ヌルヌルが残らないようにいつもよりもよく洗い流します。しっかり洗い流さないとその後のシャンプーの泡立ちが悪くなるので注意しましょう。シャンプーは頭皮中心につけてマッサージをしながらもみこみ、しっかり洗い流します。これで完了。余裕があれば最後にもう一度トリートメントをすると、さらにしっとりまとまりやすいサラサラヘアになります。

順番を逆にするだけの驚きの美容法ですが、簡単しっとりサラサラヘアになれるなんて嬉しい限りですよね。
騙されたと思ってぜひ今夜試してみてください!

関連記事