海外で話題!メープルウォーターの美容効果・レシピ・買い方をご紹介

海外で話題!メープルウォーターの美容効果・レシピ・買い方をご紹介

ココナッツウォーターの人気に続き、欧米ではセレブを中心に既にかなり話題になっている「メープルウォーター」。その人気の基になっているのは、非常に高い栄養素と美容効果にあります。ではどんな効果・効能があるのでしょう?お手軽レシピと共にご紹介します。

メープルウォーターとは?

メープルウォーターとは、メープル(かえで)の木から取れた樹液のことです。カナダの先住民など、太古の昔から栄養的に優れているとして、長きにわたって飲まれてきました。
一説には、食べ物が不足した際、メープルの樹液を飲んだリスがエネルギッシュに動き回っていることに気付いた北米の先住民が発見したとも言われています。その後、先住民によってメープルウォーターは、フランスや欧州からの入植者、毛皮商人などに伝えられ、滋養ドリンクとして用いられてきました。
カナダと言えばメープルシロップ。これはメープルウォーターを煮詰めて作られたものです。

メープルウォーターの栄養価

メープルウォーターは、かえでが必要とする大地のミネラルやビタミン、その他の生物活性化合物を含む水分を吸い上げた天然の樹液なので、カリウム、マンガン、亜鉛を含む、有益なミネラル類を含んでいます。他にも、ビタミン、ポリフェノール、抗酸化物質など46種類ほどの栄養素、さらには、アブシジン酸(ABA)も含まれています。
アブシジン酸とは、植物がストレスに対応するために作られる植物ホルモンで、人間にとってはインスリンの感度を高めて血糖値を抑えてくれる働きや、免疫系を刺戟する作用があります。さらには、樹液が骨粗しょう症、胃潰瘍、二日酔いを予防する効果もあるそう。
また、糖分はココナッツウォーターの半分ほどで、低カロリー。ココナッツウォーターよりクセもなく、飲みやすいのも特徴です。

おすすめレシピ

<メープルウォーターアイスコーヒー>
★材料★
・メープルウォーター
・エスプレッソ1ショット
・お好みでメープルシロップやホイップクリーム

★作り方★
エスプレッソショットを氷をいれたカップに注ぎ、メープルウォーターをいれて混ぜる。お好みでメープルシロップやホイップクリームを乗せる。

<グレープフルーツメープルウォーター>
★材料★
メープルウォーター
グレープフルーツ 半分〜1個
スパークリングウォーター 適量
ミントの葉

★作り方★
絞ったグレープフルーツとメープルウォーターを混ぜ、氷の入ったコップに3分の1ほど注ぐ。カップいっぱいになる分のスパークリングウォーターを入れてミントを飾る。

関連記事