歯石など歯のトラブルが口臭の原因に?!歯の定期検診が必要な理由

歯のトラブルが口臭の原因に?! 歯の定期検診が必要な理由

歯の定期検診はメリットがいっぱいなんです!
歯もキレイでいるのが素敵な女性の身だしなみ。
みなさんが知りたいことを分かりやすくご紹介します。
Sao

白くて健康な歯を保ちましょう

歯のメンテナンス、皆さんはどのくらいおきにしていますか?
よく聞くのが、歯が痛くなった時にだけ歯医者さんに行くというもの。
健康診断といえば、血液検査やバリウムの検査を思い浮かべがちだと思いますが、もちろん、歯にも健康診断は必要なんです!
痛くなった時だけ行くのではなく、定期的に歯医者さんに行って診てもらうようにしましょう!

というのも、歯は意外とトラブルを抱えがちなんです。
例えば、虫歯や歯石、黄ばみなど。
メンテナンスをしていないことが口臭の原因になってしまうこともあるのです!
そこで今回は、歯医者さんに通うことの重要性をお伝えしたいと思います。

歯の定期検診の頻度と1回の費用はどのくらいが良い?

歯の定期健診の頻度は人によって違いますが、20~50歳くらいのひとであれば、3~5か月程度に1回が望ましいと言われています。
50歳を超えると、老化によって歯に影響が出ることもありますし、入れ歯の人も多くなってくるのでもっと頻繁に定期健診が必要です。

次に1回のおおよその費用ですが、歯石除去を入れずに定期健診のみの費用を見ると保険適用内・3割負担であれば3000~4000円程度です。
レントゲンを撮らない場合にはさらに格安になり、2000~3000円程度で定期健診が可能です。
歯の定期検診

歯石が口臭の原因に?! きちんと歯医者さんで除去しよう

歯石とは、食べ物などが固まって出来る訳ではなく、プラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が、唾液の成分で石灰化を起こして固まることなんです。

実は、歯石には多くの細菌が唾液から身を守るために生息しているので、歯石を放置すればするほど細菌が増えていき、口臭が酷くなってしまうのです!
また、現代人は、甘いものを食べる習慣があるので、昔の人よりも歯石が付きやすいと言われています。

ちなみに、近頃はスケーラー等の歯石除去用のグッズが販売されており、肉眼で見える多少の範囲の歯石除去は出来るでしょうが、自分で除去することはなかなか難しいんです。
プロが1年以上をかけてやっと使えるようになるようで、訓練も受けていない人が出来よう筈がありませんし、歯茎などを傷つけてしまうこともあるので必ず歯医者さんで除去してもらうようにしましょう!

関連記事