我慢は禁物!ダイエット中のおやつは冷凍○○がおすすめ

我慢は禁物!ダイエット中のおやつは冷凍○○がおすすめ

「ダイエット中でも甘いものが食べたい!」という方、我慢のしすぎはストレスの元。そんなときは、あるものを冷凍するだけで栄養価たっぷりのおやつになるんです。

冷凍フルーツのイイところ

冷凍フルーツ
ダイエット中でもおすすめのおやつ、それは冷凍フルーツ!「フルーツをそのまま食べればいいじゃない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は冷凍フルーツには生のフルーツと比べるといくつものメリットがあるんです。

1.アイスの代わりになる
うだるような暑さの夏は、どうしても冷たいアイスを食べたくなってしまいますよね。そんな季節にぴったりなのが冷凍フルーツです。カロリーが低く、かつ冷たくて美味しい冷凍フルーツは、夏場のダイエットに襲い掛かるアイスへの欲求を満たしてくれます。

2.食べごたえがある
フルーツはヘルシーだというものの、果糖が意外に多く含まれているので甘く見てはいけません。フレッシュフルーツはパクパクと食べられてしまいますが、冷凍フルーツはそうはいきません。シャリシャリした食感や冷たさのおかげで、少量で満足することができます。

3.栄養価がさらにUP
英チェスター大学の研究によると、冷凍フルーツはフレッシュフルーツに比べてビタミンCや抗酸化物質を多く含んでいることが分かったのだとか。ベリー類に含まれる抗酸化物質であるアントシアニンも冷凍すると増えるので、アンチエイジング効果を期待したい方にはおすすめのフルーツです。

ダイエット中におすすめの冷凍フルーツ

基本的には自分の好きなフルーツを凍らせればOKですが、特にダイエット中に食べて欲しいおすすめの冷凍フルーツもご紹介していきます。

1.ブルーベリー
ブルーベリーには、ビタミンCやポリフェノール、アントシアニンなど美容効果のある成分が豊富に含まれています。上でもご説明したように、冷凍することでその効果はさらにUP!生だとお高いブルーベリーは、冷凍だと手軽に購入できます。

2.柿
実は、柿はそのこっくりとした風味とは対照的に、栄養価が高いフルーツなんです。ビタミンCはみかんの2倍、ポリフェノールは葡萄の5倍も含まれているのだとか。そのほか、カリウムでむくみやセルライトにも効果を発揮してくれます。おいしく冷凍するためには、熟して柔らかくなった実を選ぶのがポイントです。

3.マンゴー
ビタミンCに加え、ビタミンAやβカロテンが豊富に含まれているマンゴーには絶大な美肌効果があります。抗酸化作用もあり「食べるほど若くなるフルーツ」とも言われるマンゴーは、女性には欠かせないフルーツですね。熟したマンゴーのねっとりとした食感は、凍らせてもまた違った味わいに。

冷凍フルーツに甘味が足りない時は?

人間は自分の体温程度の温度で強く甘みを感じ、そこから離れるほど甘味を感じにくくなります。つまり、温度が低い冷凍フルーツは、フレッシュフルーツに比べ甘味が弱くなってしまうのです。少し甘さが物足りないと感じる時は、少しはちみつや練乳等をかけて食べるのもおすすめです。

関連記事