40代の女性にオススメ!食生活改善ダイエット

40代の女性にオススメ!食生活改善ダイエット

40代に合った食生活を送ることがダイエット成功のカギ。そんな食生活改善ダイエットのポイントをご紹介致します。

40代以降からは無理な食事制限やストイックな運動は逆効果?!

40代以降でダイエットを取り組まれている方で、ちょっと食事量を減らしたり、運動をしたくらいでは、昔より体重が全然減らないといった経験はないでしょうか。年をとると基礎代謝や女性ホルモンの分泌が減少し、筋肉の衰えなども重なって、脂肪がつきやすくなり、体重が落ちにくい体質になります。痩せたいからといって無理な食事制限やストイックな運動は逆効果です。特に無理な食事制限は筋肉が落ちて代謝を下げてしまいますし、栄養不足により体調不調になりがちです。ご自身の体に合ったダイエットが成功のカギといえるでしょう。

40代以降のダイエットのポイント

① お米は精白されていないものを選ぶ
白く精製された白米や食パンなどは、ビタミンやミネラル、食物繊維などの代謝を高めるために重要な栄養素がほとんど削られています。
食物繊維が少ないので血糖値を急上昇させるため、脂肪の生成が促進され、太りやすくなります。 ご飯ならば玄米や雑穀米などの未精製の主食を選ぶことによって代謝をアップさせ、さらに血糖値の上昇を緩やかにするとダイエット効果も高まります。

② 単品での食事は避け、ビタミンミネラルを含んだものにする。
朝食にトーストとコーヒー、昼食におにぎりとお茶、夕食にラーメンといった単品料理は代謝に必要なビタミンB郡や、代謝をアップさせるたんぱく質、ミネラルがほとんど含まれていません。出来るだけ片手で簡単に食べられるような単品メニューは避け、ごはん、お味噌汁、野菜、タンパク質を含む定食メニューを選ぶようにしましょう。

③ 食物繊維と発酵調味料
これらは腸の中に無数に存在する善玉菌を増やす役割をします。腸をキレイにすることがダイエットの秘訣。善玉菌のエサとなる食物繊維を意識してとり、善玉菌として働く発酵菌を含む発酵調味料を摂取することが大切です。食物繊維とは具体的に野菜やきのこ類などに含まれるもので、発酵調味料とは具体的にお味噌や醤油、塩麹、納豆などです。乾燥わかめ乾燥しいたけ、海苔などをお味噌汁に入れて飲めば、簡単に摂取することが出来ますね。

④ 基礎代謝を高める食材
カラダが冷えると、臓器の働きが鈍り、基礎代謝が低下してしまいます。汁物や鍋物のような温かい料理でカラダを内側から温めましょう。また、カラダを温める成分を含む生姜やにんにく、ネギ、玉ねぎ、らっきょう等の食品も効果があります。
また、代謝を高める効果のあるアミノ酸。筋肉のもととなるたんぱく質は、アミノ酸から作られています。そのなかでも、脂肪を燃焼してエネルギーにする効果の高いアミノ酸は大豆やほうれん草に含まれるので、積極的に摂りましょう。
代謝をサポートするビタミンB群もダイエットには欠かせません。玄米や納豆、大豆製品、豆類などもオススメの食材です。

いかがでしたか?40代以降のダイエットは無理な食事制限やストイックな運動をするより、正しく食べてご自身に合ったダイエット法を行うのが効果的です。

関連記事