アラサーからの美ボディ作り。30代のダイエットは何が大切?

アラサーからの美ボディ作り。30代のダイエットは何が大切?

20代と30代、同じダイエットをしても意味がない!
30代の女性におすすめのダイエット方法とはどんなものなんでしょうか。
アラサーから始める美ボディ作りをお手伝い!

まだ間に合う!上手にダイエットして理想の体を手に入れよう

ダイエットにおいて大切なのは、食事と運動を組み合わせること。
どちらが欠けていても、正しく、健康的に痩せることはできません。
これは、20代でも30代でも40代でも同じです。
それに、無理してダイエットしてもリバウンドしたり、綺麗に痩せなかったりといいことがありません。
しかも、基礎代謝が落ちてくる30代になると、若い頃のように、体重が落ちにくくなってきますから、無理のない方法で、いかに継続させられるかが重要ポイントになってきます。

では、アラサー女性にはいったいどんなダイエットが効果的なのでしょうか。

ダイエットのスタートは生理後が良い

基礎代謝は確かに落ちてはきますが、30代はホルモンバランスが安定してくる頃でもあるので、ホルモンの分泌周期をうまく利用するといいんです。
そこで、ダイエットは生理後から始めるのがおすすめ!
卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌されている時期に体重を落とし、水分、脂肪をためこみやすい黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が優勢な時期は、現状維持を考えましょう。
アラサーダイエットに送る、ダイエットに成功する秘訣

ダイエット中の食事で気を付けること

絶対にしてほしくないのは、食事制限を極端におこなうこと。
なぜなら、理由は簡単。“続かないから”です。甘いものは絶対ダメ、炭水化物を食べてはダメなどと、かなりの我慢を強いられる制限をしてしまうと、すごくストレスになってしまいます。

無理ない食事制限の例として、「間食は夜遅くにするのではなくおやつのみ、15時くらいにとる」「お米の量をいつもの2/3にする」「たくさんではなく、質のよいおやつを少し口にする」など。

そして、食事が野菜中心になるように心がけ、食べる順番にも気を付けてください。
「野菜などの副菜→肉や魚などのおかず→お米などの主食」といった順番が太りにくい食べ方だと言われていますので、食事の時は気を付けてみてください。

運動をする時間がない人はストレッチが大切

忙しいアラサー女性は、運動する時間がないということも多いでしょう。
そんな時は家でもできるストレッチがいいんです。

おすすめなのが、姿勢を意識することとストレッチ。
腹筋に力を入れて、背筋を伸ばす。
姿勢を気を付けるだけで、歩き方が変わります。
歩き方が変わると代謝がよくなり、やせやすい体を手に入れることができます。
つまり脂肪を燃やしやすい体を日頃から作っておくことがポイントなんです。
お風呂後に1日5分でいいのでやってみてください。

関連記事