2_臭いで壊れる!?男女の仲

みんな悩んでいる! 臭いで壊れる!?男女の仲

女は男に、男は女に、どの程度臭いを気にしているのでしょうか。パートナーの臭いが気になるとき、あなたならどうしますか?
臭いで壊れる!?男女の仲

データが語る男女の臭い

同性同士もさることながら、異性からどのような印象をもたれているか、気になるところ。[身だしなみに関する意識調査](※1)によると、以下のような調査結果が!

Q.第一印象でどの程度マイナスに影響しますか?

<初対面の相手が男性の場合>
1位 フケ(非常にマイナス 58.3%、ややマイナス32.9%)
2位 ニオイ(口臭)(非常にマイナス 59.8%、ややマイナス30.0%)
3位 ニオイ(体臭)(非常にマイナス 54.6%、ややマイナス33.5%)
と、非常にマイナスの割合を見ると、口臭を気にする女性が多く、女性が男性に対して、ニオイが大きなマイナス点となっていることがうかがえます。

<初対面の相手が女性の場合>
1位 ニオイ(口臭)(非常にマイナス 55.8%、ややマイナス35.2%)
2位 フケ(非常にマイナス 56.6%、ややマイナス34.3%)
3位 ニオイ(体臭)(非常にマイナス 52.4%、ややマイナス37.2%)
男性が女性に対しても、ニオイが印象を左右することが見て取れます。
※1 [身だしなみに関する意識調査] 調査時期:2014年5月 対象:25~49歳の働く男女1117名(男性567名 女性550名) 調査エリア:東京・大阪 調査方法:インターネットリサーチ/(提供:マンダム)
次に、実際どの程度、臭いが気になっているのでしょうか。[男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査](※2)で見ていきましょう。

Q.自分や周囲の人のニオイが気になることがある?

<男性>
彼女のニオイ(ある 33.2%、ない 66.8%)
自分のニオイ(ある 67.8%、ない 32.2%)

<女性>
彼氏のニオイ(ある 53.3%、ない46.7%)
自分のニオイ(ある 78.8%、ない 21.2%)

男性が彼女に対してニオイが気になると回答した人が33.2%に対して、女性が男性に対してニオイが気になると回答したのが、53.3%。男性より女性の方が臭いに敏感なことがうかがえます。さらに興味深いのが、自分のニオイを気にする男女。特に女性は約8割近い人が自分のニオイにも敏感になっているようです。

では、彼女や彼氏に臭いについて指摘したことがある人は、どのくらいいるのでしょうか。

Q.彼氏や彼女にニオイについて指摘したことがある?

女性(ある 35.6%、ない 64.4%)
男性(ある 21.4%、ない 78.6%)

実に、女性は3人に1人、男性は5人に1人が彼氏や彼女の臭いを指摘していることになります。

※2 [男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査] 回答期間:2015年1月16日~18日 調査手法:インターネットリサーチ 調査対象:15歳~29歳までの男女975名(男性 485名/女性 490名)/(提供:マンダム)
臭いで壊れる!?男女の仲

男女の仲をこじらせる、臭いの正体

最近では、「スメハラ」などの言葉も一般化し、ますます臭いに対して厳しくなっている傾向に。しかし、人間にも「ニオイ」はあるもの。無臭はありえません。

では、「くさい」ということは、どういうことなのでしょうか?

それは、「だから臭っている!? 大人女子の臭いの原因と対策」の記事のなかにもありますが、さまざまな理由があります。ホルモンバランスが崩れる、肉食に偏っている、多忙を極めている、ダイエット中である、生活が不規則である、強いストレスを感じている(精神性発汗)…、などが挙げられます。
また、女性は父親に似た臭いを嫌うようです。近い遺伝子を遠ざけるためだといわれています。

実際にパートナーの臭いが気になった時は、どうしたらいいのでしょうか?

相手の臭いが気になった時の、臭いの理由を考えてみてください。最近、疲れた様子はないですか? 食生活が乱れている様子はないですか? 忙しいから、面倒くさいからといって、シャワーだけで済ませていませんか?

思い当たる点があれば、次の対処法などをぜひ試してみてください。

1. 食生活が乱れている

デートをするときは、野菜たっぷりのおいしいお料理を食べに行ってはいかがですか。バランスの悪い食事は健康にもよくありませんから、臭いを指摘する前に、一緒に食生活の改善を目指すのもいいかもしれません。

2.疲れている様子なら

臭いの原因は疲労臭かもしれません。休みの日にゆっくりと、マッサージをしてあげてみてはいかがですか? 副交感神経を優位にして、ゆったりした気分を演出してあげるのもいいですね。

3. シャワーだけで済ましているなら

1日の終わりの入浴は、臭い対策には効果的といえます。心身共に疲れがとれますし、しっかり汗をかけば、デトックスにもつながります。便秘の解消や血行促進にもなり、いいことずくめ。39℃前後のぬるめの湯船にゆっくりつかるのがいいでしょう。

4. 精神性発汗が疑われるなら

前述の1~3はすでに実行しているのに、大量の汗をかき、その臭いが気になるなら、精神性発汗かもしれません。心の疲労が原因ですから、体の疲れを取るよりもやっかいかもしれません。心の休息を取ることが必要です。一緒に気持ちをリセットする旅行に出掛けたり、本人が悩んでいるなら専門医に受診されてはいかがでしょうか。
■Profile
監修/松村圭子
婦人科・美容皮膚科医。広島大学卒業。成城松村クリニック院長。テレビ、雑誌など多数のメディアでも活躍中。

イラスト/micca

関連記事