4_体臭コントロールで香り美人へ

できる女はやっている! 体臭コントロールで香り美人に

誰しも「幸せな人生を送りたい」と願っているはず。しかし、臭いに悩み、思い通りの幸せを手に入れていないのなら、今すぐ体臭コントロールを!
体臭コントロールで香り美人へ

体臭コントロールで幸せをつかむ!

オールシーズン臭いケアが必要な理由

臭いケアというと、汗や皮脂の量が増大する「夏」だけしっかりやっておけばいいと思いがちですが、実はオールシーズン必要です。

特に冬場は、汗をあまりかかない分、汗腺の機能も低下してしまいます。そのためどうしてもアンモニアやミネラルを含んだべたべたとした汗になり、臭いがきつくなりやすいのです。服も何枚も重ねていますから、通気性も悪くなります。服についた汗は蒸発しにくく、雑菌が繁殖しやすい状態に。1日着た服は、夏も冬もこまめにしっかり洗うことを心がけましょう。

秋口に体調を崩しやすい人は意外に多いもの。疲労感やだるさを感じやすい人は、疲労臭が出やすい状態になっています。また、季節の変わり目は自律神経が乱れやすくなりますので、交感神経によって刺激された臭いの強い汗を出すアポクリン腺から汗の分泌が増えてしまうのです。

ですからオールシーズン、臭いケアを心がけてほしいものです。

体臭をコントロールできる女が幸せをつかむ理由

体臭は自分ではわからないだけに、心配になることも多いですが、過剰になる必要はありません。しかし、湯船につかる、適度な運動をするなど、最低限の臭いケアは行いましょう。

オス化臭や肉食女子臭、疲労臭などの臭いを発しているときは、ホルモンバランスの乱れや腸内環境の悪化など、決して体調がいい状態ではありません。

視覚としての印象とは別に、嗅覚の印象も大事にしてほしいものです。せっかく美しい容姿なのに、オス化臭や疲労臭を漂わせていたら、当然、印象もダウン。だらしのない人と思われかねません。

適度な運動、汗腺トレーニング、生活習慣の改善など、健康を心がけることで、多くの体臭はコントロールできるようになるといえます。そうすることで、周囲からの印象が変わり、健康的な美を手に入れることができるのではないでしょうか。その結果、幸せをつかみやすくなるのかもしれません。

臭う女から香る女へ

女性ホルモンが「香り」の鍵に!

自律神経のバランスを整える

自律神経を整えることが、体臭コントロールにつながります。交感神経ばかりが優位になっている状態ですと、血行が悪くなります。血流が促進されれば、健康的な美に近づけるのではないでしょうか。老廃物を排出するのも、栄養分を運ぶのも血流です。

さらに交感神経の優位が続くと、精神性発汗による臭いにもつながってしまう恐れがあります。副交感神経を優位にするべく、1日の中でリラックスできる時間をつくるのも大事でしょう。気持ちが穏やかになることで、血行も良くなるのです。

自ら香る! 臭いから匂いへ

臭いに限らず女性ホルモンのバランスを整えることが大切です。女性ホルモンが香るわけではありませんが、くさい臭いの原因から解き放たれたとき、女性らしい本来の香りとなるはずです。

健康的な生活習慣に改善ができたなら、体調も上向く可能性が高いですし、臭いによるストレスも減少するはずです。体調だけではなく、気持ち的にもいい状態になれるはずですから、自然と幸せを呼び込む女性になれるのではないでしょうか。

さらに香水をまとって上質な香りをふりまくのであれば、少々注意が必要です。場所は、下半身、特にひざの裏などが柔らかな香りとなります。量は1~2プッシュで十分です。ただ、汗と混ざるとくさい臭いとなることもあるため、汗のかきやすい場所は避けた方がいいでしょう。

本来、女性が臭いに敏感な理由は、子どもを産み育てるためといわれています。嗅覚や味覚で毒になるものを嗅ぎ分ける必要があったからです。ですから、自分の臭いはもちろん、他者の臭いにもあまり厳しくなる必要はないのかもしれません。

■Profile
監修/松村圭子
婦人科・美容皮膚科医。広島大学卒業。成城松村クリニック院長。テレビ、雑誌など多数のメディアでも活躍中。

イラスト/micca

【番外編】美BEAUTE読者アンケート
★★結果発表★★

もしかしたら匂っているかも!?あなたが気になる自分の臭いはどこの臭い?

■結果
1位 口の臭い  26.6%
2位 ワキの臭い 19.9%
3位 髪・頭皮の臭い 17.1%
4位 汗臭さ 15.6%
5位 デリケートゾーン 12.5%
6位 足の臭い 5.1%
7位 その他 2.8%
8位 あてはまるものはない 0.3%
の結果で、合計391名の方にご回答頂きました。
ランチは臭くならないものを選んで食べるなど、確かに口の臭いには気を使いますよね。
回答者は99.5%女性、年齢層は40~44歳の方が33.8%と多く回答を頂きました。
ちなみに、その他で回答頂いた方は「胸」とお答えの方が複数いらっしゃいました。

あなたの隣の席の人が、なんだか臭い!隣の人、近辺の人への臭い対策、あなたならどうする?

■結果
1位 ガマンする 65.8%
2位 さりげなく風下に扇風機をおく 6.8%
3位 ズバリ本人に告げる 5.5%
4位 消臭グッズをプレゼントする 4.1%
5位 自分の香水を強くする 4.1%
6位 友人・上司などから告げてもらう 2.7%
7位 その他 11.0%
Q2の方は73名の方に貴重なご回答を頂きました。
やはり、ガマンしている方が多いのですね。その他の回答の中には、デスクに芳香剤を置く、遠ざかるなどがありました。
自分の知らないうちに周囲から臭いで気を使われているってイヤですね。
近くの人が自分に向けて扇風機を置いたり芳香剤を置いていたら、要注意!!

しっかりケアして、臭わない女になりましょう!

関連記事