秋の味覚“柿”が美容やエイジングケアに良いってホント?!

秋の味覚“柿”が美容やエイジングケアに良いってホント?!

秋の果物といえば柿ですが、柿は美味しいだけじゃなくて美容にも健康にも良いんです! 秋は柿を食べて冬に備えましょう。

柿を食べて体の中から綺麗に

秋の果物、柿は日本人なら誰もが食べたことがありますよね!
甘くて美味しくて、秋ならではの味覚のひとつです。

実は、柿は美味しいだけじゃないということをご存知でしょうか?
柿に含まれる成分が美容にも健康にも良いと美意識の高い女性たちの間で評判に!

そこで今回は、そんな柿の魅力に迫ります!

柿が美容にいいと言われるワケ

◎ビタミンC
柿にはビタミンCが豊富に含まれており、ミカンの2倍ものビタミンCが含まれているとのこと。ご存知の通り、ビタミンCは肌のハリやうるおい・そして美白にも効果があります。また、免疫力を高めてくれるので風邪予防やストレスを緩和してくれる働きもあります。

◎ポリフェノール
ワインなどで有名なポリフェノールですが、なんと!柿にはぶどうの5倍も含まれているんです。ポリフェノールには、抗酸化作用があり、活性酸素を除去してくれてアンチエイジングにも役立つんです。

◎カリウム
柿には、カリウムも含まれているため、水分の代謝や利尿作用があります。
また、むくみにも効果的でセルライトに悩む人にもおすすめです。
柿が美容に良いとされる理由

健康にも良いと言われる柿のイイトコロ

◎βカロチン
βカロチンは抗酸化作用があるので、ポリフェノール同様にアンチエイジングや美容にも効果的ですが、血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防にも良いと言われています。

◎タンニン
柿に含まれるタンニンは、二日酔いに効果的だと言われています。
というのも、アルコールによる悪酔いや二日酔いの原因は、アセトアルデヒドという物質で、アルコールが分解された時に生じます。そして、タンニンとアセトアルデヒドが結合して体外に排出されますので、飲む前に柿を食べたり、二日酔いの時に柿を食べるといいんです。

柿が美容や健康に良いとされる理由をご紹介しました。
今年の秋は、いつもより柿をたくさん食べて体の中から綺麗を目指しましょう!

関連記事