秋は抜け毛が多い?! 冬を迎える前にして欲しいヘアケアとは

秋は抜け毛が多い?! 冬を迎える前にして欲しいヘアケアとは

秋は抜け毛が多いと言われているのをご存知でしょうか?
それにはこんな理由があったのです!
秋は抜け毛対策だけじゃなく、寒い冬を綺麗な髪で迎える準備をしましょう。
Sao

抜け毛対策! 秋に重点的なヘアケアをして美髪に繋げよう

厳しい暑さの夏が終わり、涼しくなる秋は「読書の秋」「食欲の秋」などと言われ、過ごしやすい季節です。
しかし、そんな過ごしやすい秋なのに、前述したように1年の中で抜け毛などのヘアダメージが多いと言われているのはどうしてでしょうか。
秋のヘアケアが美髪を守るためにとても大切なんです。

夏の〇〇が秋に起こるヘアダメージの原因になる!

秋の抜け毛やヘアダメージの原因の1つとして考えられているのが、夏に浴びた紫外線。

髪は強い紫外線を浴びると、髪のうるおいを保つキューティクルがはがれやすくなり、髪内部の水分などが流出し、髪のパサつき、ゴワつきの原因になったり、抜け毛の原因になると言われています。

また、頭皮も紫外線によって日焼けしてしまう為、肌と同じようにダメージを受け、乾燥したり、硬くなったりします。乾燥や血行不良により抜け毛の原因はもちろん、それを放っておけば育毛にも影響を与えることになってしまうのです。

これから寒い冬を迎えるので、秋の間に綺麗な髪の毛を取り戻し、冬の乾燥に備えたい!
そのためにしてほしいヘアケア方法をご紹介します。
秋のヘアケア

夏のダメージを冬に持ち込まない!秋のヘアケア対策法とは

①傷んでいるところは思い切って切る
紫外線でダメージを受けた毛先は、切れ毛の原因になることがあります。また、そのまま伸ばしているのも見栄え的にあまり良くありませんよね。そんな時は思い切って切ってしまうのも得策です。

②美容院でスペシャルケアを
美容院でのトリートメントは髪に栄養を与えてくれ、保湿効果ももたらしてくれます。夏の紫外線を浴びた髪に、ぜひ一度美容院で元気をあげましょう!

③毎日のシャンプーの時は頭皮ケアをしっかりと
実はシャンプーは髪を洗うというよりも、頭皮を洗うことが大切だとご存知ですか?頭皮にたまった余分な脂が抜け毛の原因を作るのです。毎日のシャンプーの際は必ず指の腹を使って優しく頭皮マッサージをしてあげてください。

④栄養をとって睡眠をしっかりと
髪の主成分であるタンパク質、タンパク質を作るためのアミノ酸、そして3つのミネラル「鉄・銅・亜鉛」。これらをバランスよく摂るように心がけましょう。また、さらに「午後10時から午前2時まで」の、副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される時間帯に眠りにつくと、効果的です。質の高い睡眠で抜け毛対策しましょう。


冬はただでさえ気温も低く、空気も乾燥するので髪はパサパサしがちです。
秋のヘアケアを怠ると、冬のヘアケアが更に大変に!
是非そうなる前にきちんとケアしていきましょう。

関連記事