ヤーコン

スーパーフードでハッピーボディ 「ヤーコン」編

お砂糖の摂り過ぎは体に良くないけれど、甘いものが食べたくなることも多々あります。そんな時は、ヤーコンシロップを代用して、美容効果も狙いましょう!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.26「ヤーコン」編

 ヤーコン

Yacon

中南米のアンデス高地原産のキク科の根菜で、塊根と塊茎を食用に利用しています。塊根(根)は、芋類でありながら生食することもでき、果物のように豊かな甘みがあります。

この甘みの素となっているフラクトオリゴ糖が、野菜類の中でもずば抜けて豊富に含まれており、「オリゴ糖の塊のようなお芋」ともいわれるほどです。フラクトオリゴ糖は大腸内のビフィズス菌などの善玉菌の餌となって、腸内環境を整えます。

豊富に含まれている食物繊維やミネラルとの相乗効果で、便通を整える他にも、血中コレステロール、中性脂肪、血糖値、血圧の低下も期待でき、生活習慣病の予防に役立ちます。

クロロゲン酸などの抗酸化作用のあるポリフェノールも多く、肌老化や動脈硬化の予防にも期待が高まります。

甘味は強いですが、カロリーは芋類の中でも低く、また、難消化性の糖質であるため血糖値の上昇も抑えられ、ダイエットをサポートしてくれる栄養価の高い食材です。

[注目ポイント]
ダイエット

[栄養など]
フラクトオリゴ糖、食物繊維、ミネラル、クロロゲン酸

次に、優しい甘さの「ヤーコンシロップと米粉のパンケーキ」のレシピをご紹介!


ヤーコンシロップと米粉のパンケーキのレシピ
ヤーコンシロップと米粉のパンケーキ のレシピ
材料(2人分)
ヤーコンシロップ …小さじ2
米粉 …160g
小麦胚芽 …40g
ライスミルク …240ml
ベーキングパウダー …小さじ3
塩 …ふたつまみ
バナナ …1本
米油 …適量

[飾り]
バナナ …適量
ブルーベリー …適量
ミント …適量

作り方
1.
ボウルに米粉、小麦胚芽、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせたら30分ほど冷蔵庫で休ませる。

2.
1にライスミルクを少しずつ入れて混ぜ、ヤーコンシロップを加えてさらに混ぜ合わせて、皮をむいてフォークの背で潰して細かくしたバナナと塩を入れる。

3.
フライパンに米油を薄くしいてあたため、一旦火を止めて小さいお玉一杯分の2を流し入れたら強めの中火にかけて表面がフツフツとしてきたらひっくり返して蓋をした状態で弱火にして1~2分蒸し焼きにする。

4.
皿に3をのせヤーコンシロップ(分量外)をかけて、スライスしたバナナ、ブルーベリー、ミントを添える。

「ヤーコンシロップと米粉のパンケーキ」の美容効果
▪ ダイエット ▪ 腸内環境改善 ▪ 美肌

ダイエット中でも安心して楽しめるパンケーキです。血糖値の上昇を抑えてくれるヤーコンシロップや、食物繊維が豊富な小麦胚芽やバナナを使用しており、栄養価の高いスイーツです。腸内環境を整える成分も豊富。トッピングに抗酸化作用の強い果物を使用しているので、美肌効果も高まります。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡

関連記事