急増する女性の頭皮臭の解決法

頭がにおう?急増する女性の頭皮臭の解決法

女性の頭皮の臭いはザリガニの6倍の臭さ?!
自分ではなかなか気づかない頭皮の臭いを抑える方法

あなたの頭皮も臭ってる!今日から始める頭皮の臭い対策

毎日シャンプーをしたり、スプレー等を使っていても、なぜか臭ってしまう頭皮。男性も女性の頭皮臭が気になるようで、頭皮臭によって好感度が下がるという解答も…そんな厄介な頭皮臭、解決法をお教えしましょう。

頭皮臭の原因

頭皮は体の中で1番皮脂が多く、Tゾーンの2倍もの皮脂腺があります。そのため汚れが残りやすく、上手に汚れを除去できないと酸化し、頭皮にこびりつき、臭いとなってしまっているのです。

臭いを抑えるシャンプーの仕方

①髪をきちんととく
1日のホコリや汚れが付着しているので、きちんとブラッシングをし、汚れを出しやすくする。

②お湯で頭髪の汚れを流す
シャンプーをする前にお湯で頭髪を濡らし、汚れを流す。40度前後のお湯を5分ほどかけ流すだけで汚れの半分は落とせる。

③シャンプーの泡立てをしてから洗う
液をそのまま頭髪につけるのではなく、泡立ててからつける。

④後頭部から洗い、すすぎはしっかり
指の腹を使い後頭部から洗い、てっぺん、毛髪と洗っていく。すすぎもしっかりと。

⑤しっかり乾かす
生乾き状態は、頭皮の湿度が高くなり雑菌が溜まり臭いがひどくなる。

生活習慣

①臭いの元となる食物
肉類、揚げ物、インスタント食品、スナック菓子、コンビニ食、スイーツなど、脂肪や動物性タンパク質などの脂っこい食べ物は、悪臭である硫化水素インドール、スカトールなどの元凶。

②臭いを抑える食物
ビタミンA,B,Eを含む緑黄色野菜、マグロ、胡麻、ピーナッツ、玄米など。
皮脂野酸化を抑える抗酸化作用が有効なポリフェノール、ビタミンCを含む食品もオススメ。

③食べ方
3食きちんと食べる、同じ時間に食べる、品数多く、バランスのよい献立を意識して食べることが大切。

頭皮臭を解決するセルフケア

洗髪、食事以外の臭いの原因はずばりストレス。ストレスは、ホルモンバランスを乱し、皮脂分泌量を増加させ、臭いを引き起こします。また活性酸素がコレステロール中の不飽和脂肪酸と結びついて酸化した過酸化脂質(悪玉コレステロール)も臭いの原因となります。

ストレスの大きな要因である睡眠について見直す事も大切です。まずは睡眠時間を確保する事、毎日同じ時間の就寝を心がけ、睡眠のサイクルを保つこと、睡眠の質を上げる環境を改善することが大切です。

このように、頭皮臭は様々な原因から起こっています。普段からの習慣が大切です。シャンプー、食事、ストレスを溜めない生活に気をつけ、頭皮から健康を目指しましょう。
関連キーワード

関連記事