大人女子がつけるカラーコンタクト、サイズや色選びのコツ

大人女子がつけるカラーコンタクト、サイズや色選びのコツ

着けるだけで簡単にデカ目効果が得られるカラコン。
一歩間違えるとギャルっぽくなってしまい不自然な印象に…

大人女子にピッタリなカラコンの選び方をご紹介します!

大人女子にぴったりなカラーコンタクトとは?

カラコンというとギャルや若い子がするもの、というイメージが強く、派手すぎて悪目立ちしてしまったり、悪印象をあたえかねないことも…

さすがにギャルっぽい派手すぎるものはNGだけど、いくつになっても目は自然に大きく見せたい!というのが本音。

そこで、大人女子がつけても自然で違和感のないカラコンの選び方をご紹介したいと思います。

可愛く見える黄金比率に注目

人間の瞳には、可愛く見える黄金比率があり、白目と黒目の割合が1:2:1がベストと言われています。
この比率が、周りに不快感を与えず自然で可愛い印象を与えてくれるんです。

この比率を考慮してレンズを選ぶようにしましょう。
カラコンの着色直径とは、装着時に黒目になる部分の大きさを指します。
日本人の平均的な黒目の大きさは12.5mmと言われているので、レンズの着色直径は13mm前後のものが自然でおススメと言えるでしょう。

カラーとデザイン選びに注意

人それぞれ瞳の色には特徴があり、それに合わせてカラコンを選んであげることが大切です。
一般的に日本人の瞳はこげ茶が多いと言われています。
真っ黒なレンズを選ぶよりも、自分の瞳の色に近いこげ茶からナチュラルなブラウンを選んだほうが自然に馴染んでくれるでしょう。

また、デザインはなるべくシンプルなものがおススメ。
フチ部分だけに色がついたサークルタイプのものが自然です。
さらにフチ部分がグラデーションになっているものは白目との境目がぼやけ、よりナチュラルな印象になります。


目の印象を強くしてくれるカラコン。
一歩間違えると痛々しい印象になってしまうので、選び方に注意して、ナチュラルでいながら印象的な目元を演出しちゃいましょう!

関連記事