肌にも髪にも絶大効果「炭酸水」がブームな理由

肌にも髪にも絶大効果「炭酸水」がブームな理由

飲むだけじゃない!プロも実践する体の外から取り入れる炭酸美容法。今日からあなたも毛穴レスなツルツル美肌に。

使うのは市販の飲料用炭酸水でOKなんです。

最近、炭酸水を使った美容法が大人気なのをご存知ですか?使う炭酸水は美容用のものでなく、市販のものでOK。開封しても1週間ほどは美容の効果が持続するそうです。
今回は簡単にできる炭酸水美容法をご紹介したいと思います。
肌にも髪にも絶大効果「炭酸水」がブームな理由
【毛穴引き締め効果アリ?炭酸水を使ったお肌のお手入れ】
炭酸水は水より浸透力が高いそう。お風呂のお湯を炭酸水にすると全身の毛穴が引き締まりツルツル肌に!ほかにも洗顔するときに、普通の水から炭酸水に変えるだけで、皮脂を分解し毛穴をきれいにしてくれるそうです。炭酸水を使ったパックをするとさらに効果があがるんです。

【炭酸水パックのやり方】
①洗顔後、炭酸水を含ませたコットンをしみやくすみの気になる箇所や小鼻の上に置いて、5分ほど時間を置きます。
②その後、美容液や乳液でお肌を整えるだけ。

簡単なのに肌がパッと明るく、毛穴もきれいになります。これは試してみる価値あり!

【髪を芯から美しく!炭酸水を使ったヘアケア】
炭酸水を使った美容法はヘア業界でも注目されています。炭酸水は血行を良くし、皮脂を吸着させるので、顔より皮脂分泌量が多い頭皮のケアにもぴったりなんです。

【自宅で簡単!炭酸水ヘッドスパのやり方】
①500mlペットボトルいっぱいの炭酸水を用意する
②乾いた状態の髪に、地肌を中心に炭酸水をかける
③汚れを浮かすことを意識しながら頭皮をマッサージする
④シャワーでしっかりすすぐ
⑤いつも使っているシャンプーを使って洗う

市販のもので手軽にできる炭酸水美容法。重曹を使えば簡単に手作りもでき、最近は水を炭酸水に変えてくれるシャワーヘッドなどもあるようです。
オイリー肌や毛穴が気なる方は、一度試してみる価値がありそうです!