笑うだけで変わる! 筋トレいらずのダイエットって?

笑うだけで変わる! 筋トレいらずのダイエットって?

笑うだけで痩せるってどういうこと? そう思われた方も多いはず。でも、実際に効果はあるんです。

笑顔がダイエットに! 日頃みなさんはどれくらい笑っていますか?

友人や恋人、家族とのおしゃべりはいつだって楽しいものですよね。
時にはおなかをかかえて笑い合うことも、誰だってあるはずです。
実はその何気ない時間は私たちの健康や美容にとって、とても大切な時間なのです。
では、一体どうカラダに影響するのかをご説明します。

筋肉はいつだって使われている!

笑顔がダイエットに繋がるワケ
私たちは気づいていないだけで、日頃から様々な筋肉を使って生活しています。
歩くことももちろん、ちょっと落ちたものを拾う時、階段を登る時、などどんな小さな行動でも筋肉を動かしています。
ワークアウトとしての筋トレももちろん必要ですが、実は日頃の行動を意識して、より多く動くことも筋トレになるのです。
その中でも、とても健康と美容の両方に良いとされるのが「笑う」ことです。

ダイエット効果も! とにかく笑って「表情筋」を鍛えよ!

私たちの顔には約30種類の筋肉があり、それらが相互に働くことにより、いろいろな表情を作ることができます。
それを総称して「表情筋」と呼んでいます。
「表情筋」を使うことで、顔のリフトアップ効果が期待できるので、たるみ・しわ・老け顔防止にも役立つと言われています。
逆に、無表情・無口になりがち、また加齢により「表情筋」はどんどん衰えていきます。
ですので、なるべくこの「表情筋」を使い、若々しい顔を手に入れましょう!
とても簡単で効果的に「表情筋」を鍛える方法とは、ずばり「笑う」ことです。
また笑うと「表情筋」だけでなく、「腹筋」も鍛えられています。
大笑いすると散歩以上のカロリー消費との噂もあるほど、笑うことはとても良いワークアウトの1つなのです。
このようにして腹筋が鍛えられることにより、代謝が上がるので、体脂肪が燃えやすくなり「太りにくいカラダ」を作ることができます。
さらに、笑うことによりどんどん口角が上がり、表情も明るくなり、印象もとても良くなります。
「笑う門には福来たる」のことわざの様に、人は笑っている時に幸せを感じるはずです。
笑っている人にも良い人たちが集まります。
それにより仕事がスムーズに進んだり、日々の充実した時間作りにもつながるはずです。
これは、一石二鳥以上の効果が期待できますね!
笑顔がダイエットにも大切
いかがでしょうか?
これからはもっともっと笑いのある生活を送りたいですね!
「笑い」で健康と美、そして幸せを手に入れましょう!

関連記事