簡単にできる、腰痛に効くストレッチをご紹介

簡単にできる、腰痛に効くストレッチをご紹介!【会社&自宅編】

腰痛に悩まされている方必見!会社の椅子で出来るストレッチと自宅で簡単に出来るストレッチをご紹介!日々の積み重ねが改善につながります!
Sao

腰痛には日々の積み重ねが大切!ストレッチで解消しよう!

デスクワークや家事、子育てなど・・・毎日なにかと酷使している“腰”
最近腰痛に悩まされている女性が増えているんです。
エステやマッサージ、整体に通っている方も少なくないと思いますが、一時的に回復してもすぐに元に戻ってしまうこともしばしば。
実は腰痛には日々の積み重ねが重要なんです!
そこで今回はオフィス&おうちで出来る腰痛ストレッチをご紹介します!
簡単にできる、腰痛に効くストレッチをご紹介
【オフィス編】
同じ姿勢のままずっと座り続けているのは腰痛の原因になってしまいます。椅子に座ったままできるストレッチをご紹介しますので、昼休みや休憩時間にやってみてください!

椅子でストレッチ
① 膝の上に手を置き、息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。
② 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。
③ ゆっくりと元に戻しましょう。

座りながら足を組んでストレッチ
① 膝の上に手を置き、足を組みます。(組んだ足に手を乗せることになります)
② 息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。
③ 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。
④ ゆっくりと元に戻しましょう。これを左右交互にやってみましょう。

腰回しストレッチ
① 腰に手をあてて、上体をゆっくりと息を吐きながらねじります。
② その姿勢を5秒間保ち、息を吐きながらゆっくり戻します。左右交互にやってみましょう。

【自宅編】
自宅でテレビを見ながら、寝る前にベッドの上でちょっとだけ。とても気軽に行えるストレッチですので、毎日やってみましょう。腰痛の改善だけではなく、予防にもなりますよ!

腹筋を鍛えるストレッチ
① 軽く膝を曲げて仰向けになり、太ももに手を当てます。
② ゆっくりと上体を起こし、そのままの姿勢で5秒間保ちます。
③ ゆっくりと上体を戻します。10回行いましょう。

骨盤の反りを軽減させるストレッチ
① 軽く膝を曲げて仰向けになり、体の横に腕を置きます。
② 床の隙間を埋めるように背中を押し付けます。
③ お尻をつぼめるようにして浮かせ、5秒間姿勢をキープします。
④ ゆっくりと元の姿勢に戻します。10回行いましょう。

いかがでしたか。
腰痛があるからと言って、誰でもストレッチや腰痛体操を行っていいわけではありません。自分の状態に合ったものでなければ余計に腰を痛めてしまうことがあります。病院だけではなく、整骨院や整体院、鍼灸院、カイロプラクティックなどで指導してくれますので、自分の腰痛にはどんな体操がいいのか指導してもらい、正しく行ってください!

関連記事