ジョンマスター

日本人の肌のためのオーガニックコスメ

オーガニックだからって安心しちゃだめ?!成分に気をつけながら自分にあった最適なものを選ぶ必要があるって知っていましたか?

今最も注目されてるオーガニックコスメって?

「オーガニック」が重用視されてきている現代、食べ物だけでなく、コスメにもオーガニックが使われるようになりました。
オーガニックコスメとは無農薬・化学肥料を使わない大地で作られ植物原料を主体にして作られた化粧品の事を言います。
そのため肌にも優しく、敏感肌やアトピーなどの肌トラブルが多い人でも使いやすくなるのです。
普段気にせず使っている一般的な商品のパッケージを意識して見ると、実は様々な化学成分が含まれているのをご存知でしたか?それぞれの成分は全ての人に合ったものとは言えないため、なんらかのタイミングで反応してしまい、肌荒れを起こしたりするケースも多くあります。
なるべく体には優しいもの、そして無添加なものを使用することが、肌一番トラブルを引き起こさない方法ですね。
今回はそんな日本人にあったオーガニックコスメをどのように選べば良いのかをご紹介します。

①オーガニック認定済みの商品を探そう!
オーガニック商品を販売する際はもちろん、認定されないといけません。
日本の有機認定基準がありますから、それをクリアしてしてるコスメなら安心して使えます。
海外の場合は、海外基準で認定が出ているものを選びましょう。

②含まれている化学成分をチェックしよう!
オーガニックと言えど、少しは他の成分も含まれているのは事実。なので、どのような化学成分が含まれているのかをチェックする必要があります。
合成防腐剤や合成油が稀に含まれているものでもオーガニックとして売られているものもあり、こちらはなるべく使用は避けましょう。

③実際に使ってみて反応を見よう!
上記①、②チェックがOKなものでも、人間の肌は人それぞれです。必ずしも全ての安全な商品が合うとは限りません。
オーガニックコスメの中でも刺激の強いものももちろんあります。
そしてやはりお値段も他のものと比べ比較的高めです。一度よかれと思い購入し、いざ使ってみたら合わなかったということもあるはず。
ですので、まずはトライアルとして1週間〜を使用してみましょう。
実際に自分のお肌との相性をみて、大丈夫そうだったら購入し長く使っていくのも良いでしょう。
どこのお店でも試供品があるので、お店の方とよく自分の肌を相談して一緒に決めていくのも◎

このように今の世の中では有り難いことにたくさんの商品に溢れているので、私たちは自分の意思で選択でき、自分に合う合わないを決めることができます。また、同時に危険と思ったものは事前に学ぶことで、避けることも可能です。体に優しい生活を心がけて、よりトラブルの少ない美生活を目指しましょう!

関連記事