日焼けの後だけじゃない! アロエの美肌効果が想像以上にすごい

日焼けの後だけじゃない! アロエの美肌効果が想像以上にすごい

アロエと言えば、夏の日焼けの後にアロエ成分の入ったローションを塗ったりするイメージですよね。でもアロエには、保湿以上の美容効果があったんです!

美肌効果が期待できる!「医者いらず」は嘘じゃなかった

古来からアロエは「医者いらず」と呼ばれる植物でした。
アロエが一鉢あれば、ケガの治療から、肩こり、歯痛、胃腸の不調など、様々な症状に対応できるとされてきたのです。
日本の気候でもよく育つアロエは、民間療法に広く利用されてきたのです。
しかし単なる迷信や気休めではなく、アロエの持つ医学的効果が科学的に証明されています。

今回ご紹介するのは、そんなアロエの持つ美肌効果!
顔は勿論、全身の美肌をかなえることも可能です!

高級美容液並みの効果の数々

まず、アロエの持つ美容効果をご紹介しましょう。
やけどをしたら、アロエの葉の汁を塗るといい、と聞いたことはありませんか?
アロエの葉を折ると、中にゲル状の組織が入っています。
アロエ入りのヨーグルトなどに入っているゼリーのような部分です。
あの部分に含まれるアロエチンという成分には高い殺菌・消炎効果があります。
そのため、アロエ成分の入った化粧水やローションは、軽度のやけどと同様の、日焼けによる肌荒れを改善したり、にきびや吹き出物などの炎症を予防出来るのです。

また、アロエの成分は血行を促してくれるので、肌の血色が良くなりハリが生まれます。さらに、高い保湿効果があるので、肌の潤いもアップ。さらに、新陳代謝を良くする効果もあるので、シミや小じわなどを予防する効果もあるのです。
まるで高級美容液並みの効果ですね。

美肌効果だけじゃなく、デトックス効果だってすごいんです!

日々、私達は摂取する食べ物などから微量の毒素を摂取しています。とくに便秘がちの方などは体内に毒素がたまりやすく、それが体の不調につながる場合も。
アロエには高い整腸作用があるので、アロエのエキスを摂取することで、体内の毒素を排出し体の内側からきれいな状態になれるのです。毒素が排出されると、免疫力がアップする他、代謝も活発になるので、体の組織のターンオーバーが活性化し、老化の防止にもつながります。

全身を美しくしてくれるアロエ風呂

薬局などで、乾燥させたアロエの葉が売られています。
それをガーゼやネットなどで包んで、入浴の際に湯船に入れるだけ。成分をもみ出すようにして、じっくりと浸かることで、全身が潤います。アロエをくるんだガーゼやネットを肌に滑らせると、保湿効果でつるつるの美肌に。
お湯は39度程度のぬるめのお湯にして、30分程度つかると最も効果的です。

注意点

鉢植えのアロエから取った葉をそのまま使う方法なども見受けられますが、アロエの葉にはシュウ酸カルシウムという成分が含まれており、この成分の結晶が微細な針のような形状をしているため、肌が敏感な方などは、生のアロエの葉の汁を肌に塗ったりすると、ぴりぴりとした痛みを感じることがあります。
また、口にする場合も、鉢植えから取った葉は強い灰汁があり、独特の苦味があるため、加工されたものを購入するようにしましょう。
アロエの美肌効果と注意点

関連記事