アラフォー女性の味方!抗酸化食品で内側からアンチエイジング!

アラフォー女性の味方!抗酸化食品で内側からアンチエイジング!

アンチエイジングは外側からのケアも大切ですが、内側からも気を付けてみませんか?抗酸化食品で体の中からキレイを目指しましょう!
Sao

老化防止につながるオススメ抗酸化食品を5つご紹介します!

みなさんはアンチエイジングケアでどんなことに気をつけていますか?
アンチエイジングのスキンケアを使う、シワシミ防止のために外に出る時は日焼け対策など。日々の積み重ねが大切ですよね!

そもそも、老化とは「身体が酸化し、錆び付いてしまうこと」です。具体的には、全身の細胞から発生する活性酸素が身体を酸化させてしまうのです。私たちは呼吸によって酸素を取り入れますが、このうちの2%が活性酸素になると言われています。
また、現代人の生活はストレスや疲れ、タバコやお酒など活性酸素を増やす要因がたくさんあります。
身体が酸化するのを防ぐ、すなわちこの活性酸素の発生を抑えることができれば、老化を食い止めることも可能ということです。
活性酸素の発生を抑える作用のことを、抗酸化作用と呼んでいます。
そして抗酸化作用の高い食品というものがあるんです!
体の外側からのケアももちろん大切ですが、内側からもしっかりアンチエイジングしてあげましょう!

ここで抗酸化作用の高いオススメ食品を5つご紹介します!
①バナナ最強説?!
なんと、さまざまな食品の中で最も抗酸化作用があると言われているのはバナナ!アミノ酸やビタミン類、食物繊維も含んでいるので、1日1本は必至です!

②緑黄色野菜の色の濃さが秘訣!
いわゆる緑黄色野菜の色は、カロチンという成分が含まれている証拠で、抗酸化作用の高さのバロメーターなんですよ!

③長寿の象徴、蕎麦!
蕎麦のルチンという抗酸化作用の高い成分が含まれおり、これが蕎麦を常食する人の長寿の秘訣かも?!麺類を食べる時は蕎麦に決まりですね!

④緑茶からアンチエイジング!
抗酸化作用の高い飲み物は何個かありますが、その中でも最も効果が高いのが緑茶なんです。日本人にとって身近な緑茶から恩恵にあずかっちゃいましょう!

⑤女性の味方、アーモンド!
アーモンドには抗酸化作用だけでなく、皮膚の「しわ」や「たるみ」の原因となる“糖化”を抑える働きがあります。無塩の生のアーモンドを1日に一握り食べるようにすると美肌効果が!

いかがでしたか。
今回ご紹介した食品をいつもの食事に摂り入れたり、毎日気をつけて取り入れることでアンチエイジングにつながります!
体の中から健康と美しさを手に入れましょう!

関連記事