日本の素晴らしい食文化! ぬか漬けの美容効果が凄い

日本の素晴らしい食文化! ぬか漬けの美容効果が凄い

日本の伝統的な食文化であるぬか漬け。
食べて美味しいだけでなく、実は多方面に及び嬉しい効果があるスーパーフードなんです。

美容に良いと言われる、ぬか漬けの効果って?

日本の食卓に彩を添える「ぬか漬け」。
米糠を乳酸発行させた糠床の中に、野菜などの食材を漬け込んで作ります。
日本人なら誰しもが、幼いときから親しみのある食べ物なのではないでしょうか。
そんなぬか漬け、日本の伝統的な食文化なだけあって、美味しいだけでなく、その効果が凄いんです。
では、早速見ていきましょう!

①肥満予防
ぬか漬けに豊富なビタミンB2が、身体の代謝機能を活性化をしてくれます。

②腸内環境を整える
ぬか漬けに含まれる食物性乳酸菌は、生きたまま腸に届くので、より一層、腸内環境を改善してくれます。

③美肌効果
上記にあるように、腸内環境を整えることで美肌へと導いてくれます。

④アンチエイジング効果
生野菜に多く含まれている酵素は、シワやシミの原因となる活性酸素を防いでくれるのでアンチエイジングにも期待が出来ます。

⑤疲労回復効果
ぬか漬けに多く含まれるビタミンB1には疲労回復効果があります。

その他にもぬか漬けには、鉄、マグネシウム、ポリフェノール、ビタミンE、食物繊維などの栄養素がぎっしりと詰まっています!

ぬか漬け美人は、マイぬか床を持っている!?

上記の通り、ぬか漬けは様々な美容効果、健康効果が期待できます。
食事に出てくると嬉しいし、色々な効果を期待して毎日でも食べたいところですよね。
実は今、自分でぬか床を持って、自分でぬか漬けを漬けている大人女子が増えているんです。
ここで、胡瓜や茄子などのぬか漬けの常連の他に、意外にも漬けると美味しい食材をご紹介します。
・エリンギ
・パプリカ
・おくら
・アスパラガス
・ゆで卵
・スルメ
・チーズ
・豆腐
などです。
皆さんも是非マイぬか床を持って、美味しいぬか漬け生活をしてみませんか?

関連記事