内臓機能を高める酵素断食! この秋にTRYしませんか?

内臓機能を高める酵素断食! この秋にTRYしませんか?

秋は食欲の秋と言われていますが、食べすぎで胃腸の調子が悪いことはありませんか?ここでおすすめなのが、【酵素断食】。さて、どんな効能があるのでしょうか?

酵素ドリンクで内臓をきれいにしよう

【酵素とは】
私たちの体の中に存在し、食べ物の消化・吸収、ホルモンの新陳代謝の活動を行い、生きていく上でなくてはならないものです。
・消化酵素.....食べ物を消化する酵素
・代謝酵素.....新陳代謝を司っている酵素
で、2つを総称して[体内酵素]といいます。

酵素は、年齢とともに減少していていきます。そこで、外から体内酵素を補うことで代謝酵素を節約できます。酵素を補えば、きちんと消化できるようになり、体内の消化・排出のサイクルが活発になります。代謝酵素がしっかりはたらき、毒素の排出力が高まり、免疫力がアップし脂肪の燃焼も助けます。



酵素断食で目に見える効果

酵素断食もやり方でいろいろな効能があると言われています。
1・朝食置き換え断食
朝起きてご飯を食べられない人や時間がなくて食べられない人におすすめなのがこちら。
手軽に栄養補給でき、また夜におこなった老廃物の排出をするとされている時間に置き換えで酵素を飲むことで排泄の効果を高めます。

2・1日断食
1日固形物を食べないことで、内臓が休まります。断食8時間後から約90分後に胃からモチリンというホルモンが分泌されます。これにより、ぜん動運動がなされ宿便が出やすくなります。腸内がリセットされることで善玉菌と数が正常になるので、今後の排出もスムーズになります。

3・3日断食
3日間酵素ドリンクのみですごします。断食48時間から身体は脂肪や肝臓に蓄積されているグリコーゲンをエネルギーとして利用するようになるため、脂肪の分解=燃焼が進みます。脂肪が分解されるとデトックスも活発になります。また、普段、消化吸収に使われているエネルギーが組織の再生に使われるので内臓機能の回復も望めます。

また、3つのどの方法でも、目に見えるメリットとして
・肌が綺麗になった
・寝起きがすっきりするようになった
・便秘がなくなった
・むくみができにくくなった

などがあります。


注意点として、[好転反応]というものがあります。
[好転反応]とは、身体の溜まっていた毒素や老廃物が血液に流れ込むときに起こる反応で、毒素や老廃物が多いほど見られます。個人差ですが、頭痛、めまい、肌荒れ、下痢などの症状が見られます。
好転反応と分かっていても、症状がひどくなってきたら、断食を中断させてください。


私は、3日断食をして、毒素や老廃物を出しながら、いかに自分は身体に溜め込んでいたかを知るいいきっかけになりました。
みなさんも、食欲の秋に断食をして正常な内臓機能を取り戻して、おいしいご飯を楽しみませんか?
酵素ドリンクで内臓から綺麗にデトックスしませんか?

関連記事